大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

カンムリカイツブリ 越冬三日目 2018.12.13

2018年12月13日 | Weblog
 寒い朝。部屋は工事が続いて落ち着かない。 

 南外堀のカンムリカイツブリが気になって探す。今日もいた。ちょうど真ん中あたり。潜水していて見当たらないこともある。今日で3日目。

 オカヨシガモ 35羽。

 ヨシガモ 7羽。

 ヒドリガモ 71羽。

 カルガモ 4羽。

 ハシビロガモ 43羽。

 コガモ 32羽。

 ホシハジロ 319羽。

 キンクロハジロ 117羽。

 オオバン 43羽。

 カイツブリ 5羽。

 カワウ 5羽。

 ハクセキレイ 12羽。

 ゴイサギ 1羽。北外堀ねぐら。

 カワセミ 1羽。北外堀。

 ユリカモメ 1羽、第二寝屋川を飛ぶ。本種は激減。この時期には数十の群れが普通に見られたが。

 セグロカモメ 1羽、第二寝屋川。

 先日忘年会があって美味しい鍋で飲んだ。ちょっと飲みすぎて調子が出て二軒目にバーへ行った。
 「BARレモンハート」 にそっくりなマスターがいて、ジントニックに甘みを感じると言うと百ほど説明され、マテニーを頼みカクテルの王様だの話しになると、王様はマルガリータだとうんちくを語る。

 結局かなり出来上がってしまって、帰りの緑橋駅で迷って乗り換えができない。いくら酔っても家にだけは帰れたのに。

 翌朝は最悪の体調。いつものように朝から酒などとんでもない。酒の無い国へ行きたいと心底思った。もちろん昼も酒なし。年齢とともに弱くなっている事を知らされる。

 シメ 2羽 市民の森。

 オオタカ 市民の森。

 シロハラ 3羽 市民の森、豊国神社東、豊国神社裏。

 ジョウビタキ ♀1羽 市民の森。本来は最も多い時期なのに。

 ウグイス 2羽 市民の森、音楽堂西側上。

 アオジ 10羽 音楽堂西側上、修道館裏、豊国神社東。

 エナガ 6羽 沖縄復帰の森。

◎今日の鳥たち。
 オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、オオバン、シメ、オオタカ、シロハラ、ジョウビタキ、ウグイス、アオジ、シジュウカラ、カワラヒワ、エナガ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、ハクセキレイ、メジロ、ゴイサギ、ユリカモメ、カワセミ、セグロカモメ、キジバト、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンムリカイツブリ 南外堀に... | トップ | 南外堀 カンムリカイツブリ越... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事