大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

カンムリカイツブリ越冬中 2018.12.24

2018年12月24日 | Weblog
 ちょっと冷える朝だが、まだまだ大したことはない。帰宅したら背中に汗をかいていた。

 カンムリカイツブリは南外堀で越冬中。西端から東端まで日によって場所が大きく違う。その上よく潜るので見逃しやすい。

 先日のオシドリのカップル。すぐに見られなくなったとの事だったが、今朝聞いた話では梅林側から石を落とした人がいたらしい。驚いて飛び立ち南の方へ飛んでいったと。
 そうだったのか。翌日までは無理だとして、もそんなに早く居なくなるとはと疑問に思っていた。

 大阪城公園はカモたちがゆっくり休める場所でありたいと思う。

 カイツブリは計3羽。

 ユリカモメは東外堀、第二寝屋川で計15羽。

 ハクセキレイ各所で計9羽。

 セグロセキレイ1羽、南外堀。

 さかなやさんが 「ボヘミヤン・ラプソディー」 を見てきたと。ひでキングも既に行ってるらしい。そう言えば、みのぱぱさんも行ったと聞いた。
 鳥が出るわけではないのに、なぜか鳥友たちはこの映画を見に行く。

 コサギが東外堀で1羽。台風で堀に倒れ落ちた木にとまっている。

 セグロカモメは第二寝屋川で3羽。

 カワセミが南外堀と北外堀。

・オカヨシガモ11羽
・ヒドリガモ57羽
・マガモ2羽
・カルガモ1羽
・ハシビロガモ55羽
・コガモ39羽
・ホシハジロ396羽
・キンクロハジロ89羽

 シロハラ4羽 みどりのリズム、市民の森、豊国神社裏

 アオジ4羽 音楽堂西側上、豊国神社裏

 オオタカ1羽 元ヘリポート

 エナガ8羽 城南地区~沖縄復帰の森

 シメ1羽 梅林南側上桜広場

 ツグミ1羽 内堀

 ジョウビタキ1羽 豊国神社裏

 モズ1羽 内堀

 コゲラ2羽 梅林

●オカヨシガモ、ヒドリガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、;オオバン、コサギ、カイツブリ、ユリカモメ、ハクセキレイ、シロハラ、アオジ、オオタカ、カンムリカイツブリ、セグロセキレイ、カワセミ、エナガ、メジロ、シジュウカラ、シメ、ツグミ、ジョウビタキ、モズ、カワウ、セグロカモメ、コゲラ、キジバト、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オシドリのペア 東外堀に飛来... | トップ | ハイタカ2羽、オオタカ。 2... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事