大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

8/16。コサメビタキが2羽。

2005年08月16日 | Weblog
 涼しい内にと早朝から出かけると湿度も低く気持ちがいい。空を見上げると久しぶりに雲間に青空が見えた。
 コルリを期待しながら回ったが残念ながら見当たらず。しかしコサメビタキが西の丸庭園の入り口辺りでヒラッと飛び、かわいい瞳を向ける姿に出会う。換羽して新調なのか翼帯がすっきりした粋な奴だった。コサメビタキは他にも豊国神社裏でも1羽観察されているようだ。
 他に夏鳥はササゴイとツバメのみ。カワラヒワ、シジュウカラ、コゲラの幼鳥に数か所で出会う。
 あるはざーどさん、確かにこの時期の大阪城公園は鳥が少ないので、なかなか出会いが無いですね。鳥見は運みたいなところもありますので、根気よく出かけて歩き回るしかないですね。
 ただこれからは茂みの中で採餌する、コルリやヤブサメなどが到着するので、上ばかりでなく植え込みの中も透かして見るのもポイントです。ご鳥運を祈念いたしております。また、観察結果をぜひメールしてください。よろしく。

●今日の観察種。情報を含む。
 ゴイサギ、メジロ、シジュウカラ、カワウ、カワラヒワ、ツバメ、コサメビタキ、アオサギ、ササゴイ、ホシハジロ、キンクロハジロ、コゲラ、キジバト、ヒヨドリ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/13。アブラゼミ多いようだ。 | トップ | 8/18。夏鳥続々到着。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事