大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

10/28。オオタカ成鳥にシマアジ。

2007年10月28日 | Weblog
 今日は天気予報が当たって朝から快晴。まず内堀をのぞいてシマアジを確認。今日もいるいる。
 西の丸庭園で枯木にとまって動かないオオタカ成鳥を発見!。大阪城公園でオオタカは夏期を除いて比較的見られるがほとんどすべて幼鳥。褐色で胸に縦斑のあるものだ。
 成鳥はかつては短時間の観察だったが、今日は動かないのでじっくり観察できた。胸はかなり白っぽく、細かい横斑が見える。はっきりと太い眉斑の鋭い顔つき。実にかっこいい!。タカの中ではオオタカが一番好きだ。
 その後シマアジの飛翔を見ようと蓮如前にいたため、今日も主に水辺の観察。
●今日の観察種、情報を含む。
 ジョウビタキ、モズ、メボソムシクイ、コゲラ、オオタカ、カワラヒワ、メジロ、キビタキ、オオルリ、クロツグミ、マミチャジナイ、キジバト、ヒヨドリ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス。
 シマアジ、コガモ、ハクセキレイ、キセキレイ、マガモ、キンクロハジロ、カワウ、コサギ、ササゴイ、セグロセキレイ、カワセミ。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/27。大阪城公園初記録2種... | トップ | 10/29。ジョウビタキ多し。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事