大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

12/2 ウタツグミに人・人・人! 大阪城 市民の森!

2017年12月02日 | Weblog
 今日はちょっと用があって登城しないつもりだった。

 寝つきが悪い私は、床の中で空想する癖がある。昨夜も大阪城公園のウタツグミ。私の前の低い枝にとまり、私に向かって撮ってとばかりの姿勢。

 またまた自分に都合のいい空想が始まった。でもひょっとして起こるかも・・・。 
 ウタツグミだけでも見に行こうと予定変更。

 市民の森に到着すると大変な人出! その後も続々と増える。ざっと200~300人。

 ひでキングに出会った。しばらくして彼はいつものコースを回ると去って行く。
 私は回らないので、今日の大阪城公園の鳥はひでキングの 「日鳥事DE日記蝶」 をお勧め。

 ウタツグミは一応の撮影はできているも、しかしもっと違う角度からの写真も撮っておきたい。後々重要なデーターになることがある。

 いい場所を探してうろうろしていると、酒の会の 「2トップ」 が並んでいる。
 「おーこれは、これは」 その間もポケットから酒を出してグビッ!と飲んでいる。うらやましい。ただし、会長は昨夜の深酒のせいだとコーヒーを飲んでいた。

 大将の回りに人。そう思えば昨日は胸に数台のカメラを提げていた。今日その訳が分かった。
 鳥を見つけられる自信のない人は、大将に出会った時、カメラを渡しておくらしい。
 これで撮っといて。お願い!

 そんな鳥見スタイルってありか?

 大阪の晴姫さんは、今日初に自分で見つけ自分で撮影できたと喜んでおられた。
 話では、他人が撮った写真のカメラモニターを複写してブログにあげていたそうだ。
 もちろんその旨断ってのことで何も問題はない。

 その事を思うと、他人にカメラを預けて撮影してもらったのを、ブログにあげる新しいやり方もありかな・・・。

 出会わなかったが、みのぱぱも今朝は来ていたらしい。当然彼なら来るだろう。
 聞いた話しでは、朝一番に素晴らしい撮影成功して、ウタツグミはもう撮れたので他を回るとかっこよく去っていったと。いいなぁ・・・・。

 私は2時間ほどの間に5回ほど目にして、シャッターを切ったのが3か所。毎回何度か撮影し記録している。

 全身すっきりとした写真が撮りたい。思いは大きいがとりあえず撮影出来ている。
 シロハラが林床で普通に見られるようになると、ウタツグミも下りてくるのではないか。そんな期待。

 超珍鳥が現れて驚いているが、もうひとつ驚いたのがこのブログ。
 はっきりした記憶は無いが、過去最多の一日閲覧数は3000くらいだったと思う。しかし昨日の閲覧数は4275PV

 正直びっくり。ウタツグミの情報が口コミで伝わったからだろう。

 市民の森のウタツグミの場所での観察は、
 アオバト、シロハラ、ツグミ、アトリ、メジロ、ルリビタキ、ハイタカ、キジバト、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする