大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

2/3。ヒレンジャク みたび現る。

2011年02月03日 | Weblog
 今日は節分。大阪城公園から帰宅すると、急いでネタの準備。キュウリや焼きアナゴを切ったり、タマゴを焼いたり、シイタケやエビを炊いたり、ホウレンソウやミツバを湯がいたりして忙しい。
 今年は、ツナ缶、鮭の身をほぐしたもの、薄切り肉を甘辛く炊いたものなど、これまでとは違った具にも挑戦してみた。昼過ぎに近所の長女が巻きに来る。

 昨日、豊国神社裏で50羽ほどのヒレンジャクの群れが見られたとメールをいただいていた。キレンジャクも混じっていたそうだ。
 今朝は、元博物館裏で約16羽のヒレンジャクを観察。徐々に北へ移動し、天守閣東配水池、山里丸と飛び回る。意識して探したがキレンジャクは見られなかった。
 実のなった木を見つけると集まるのだろうが、広範囲に広がって飛び回っていた。

 ヒレンジャクを見ていると、天守閣東配水池でヒガラ2羽と出合う。北側の山里丸との階段である。最近はこの付近でよく出合う。
 前回見られず心配していたトラツグミは、梅林の南側で観察。梅花も少しづつ開き始めて、人出も増えてきたのでこれからどうなるか。
 以前、オオアカハラの越冬と梅花の時期が重なって危惧した事があった。毎日大変な人出の中、無事に越冬し続けたことがあった。野鳥は意外とたくましいかも。

 修道館西の公園内詰所側でルリビタキ♀型1羽。よく豊国神社東側や裏側で見るやつだろうか。警戒してか枝から枝へ移って、とどんどん高い所に上がって行く。
 豊国神社裏の南外堀側でビンズイ1羽。豊国神社内の木に飛び見失う。

 今日のシロハラは各所で26羽。ツグミはわずか5羽。モズ♂元射撃場で1羽。
 マヒワは、太陽の広場東の森7羽、市民の森4羽、音楽堂西側上22羽、梅林南側梅見坂35羽、梅林南側上桜広場5羽、天守閣東配水池9羽、青屋門9羽の合計91羽。昨年秋の飛来当初は大きな群れになっていたが、最近は各所に分散している。
 大きな群れが集まって採餌できるほど、実のある木が少なくなってきたためだろう。

 ヨシガモは南外堀で♂5・♀5の計10羽。カイツブリは、北外堀に8羽と多い。他のカモ8種すべて越冬中。
 オオバン2羽も北外堀で越冬中。今日もバンに出合いなし。

●今日の観察種。情報含む。
 シロハラ、マヒワ、シジュウカラ、カワラヒワ、コゲラ、ツグミ、モズ、ジョウビタキ、アオジ、メジロ、ルリビタキ、ウグイス、ビンズイ、ヤマガラ、トラツグミ、ヒレンジャク、シメ、ヒガラ、キジバト、ヒヨドリ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス。
 カルガモ、マガモ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、ヨシガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、ハシビロガモ、コガモ、カワウ、コサギ、キセキレイ、ハクセキレイ、カワセミ、カイツブリ、オオバン。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする