稽古めし!

自炊ビギナーに送る家めし入門!1品だけでも作るべし!「稽古とは一より習ひ十を知り、十より帰る元のその一」by千利休

じゃが玉、中華ミルク煮

2016年10月22日 | 野菜
【3人分】

じゃが芋 3個 皮をむき、一口大に切る
玉ねぎ 1/2玉 縦3等分する(太めのくし切り)

A
水 2カップ
創味シャンタン 小さじ1
コショウ 適量

濃くておいしいミルク(グリコ 牛乳) 200cc 
水溶き片栗粉 適量
ごま油 小さじ1/4

① 鍋にAを沸かし、じゃが芋、玉ねぎを入れフタをし、じゃが芋に九分通り火が通るまで煮る。

② ①に牛乳を加え、温まったら水溶き片栗粉で軽くとろみをつける。

③ ごま油を加え出来上がり。

  ◎ 玉ねぎの代わりに白ねぎを入れても良い。

  ◎ 塩分を少し減らし、きざんだハムを入れても良い。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚肉、しめじバタポン炒め | トップ | マカロニオーロラサラダ2 »
最新の画像もっと見る

野菜」カテゴリの最新記事