今日も地球は周ってる

管理人の趣味や日々のことを徒然に。宇宙戦艦ヤマト好きーが現在進行形。時々、六神合体ゴッドマーズ。ALの右オタも兼務

金環日食

2012-05-21 21:12:04 | 宇宙・天文・空
数ヶ月前に入手しておいた日食グラスで堪能しておりました。
グラス越しに撮影もしてみたのですが、いかんせん、手ぶれでブレブレw

と、言いつつも写真をアップしてみます。







肝心の金環状態の写真はありませんorz
でも、これだけ撮れたから良しとしましょう。

でも、メガネかけ忘れて、グラス越しで観た生太陽も金環に見えなかったという間抜けorz←乱視だから

そしてお友達が撮影した面白い写真。

木漏れ日とかで漏れてくる光が、日食の食の状態そのままなんですってー。
初めて知りました。
面白い!

次に当地で金環日食が見られるのは…
取りあえず、私は生きていない時代だそうですw

いやあ、宇宙って凄いなあ。
次は6/6の朝、金星の太陽通過を楽しみにしています♪

そしてまたヤマパ記事が書けなかったりするorz

*************************************************

今日はじぃじ(実父)のカーナビ選びに付き合ってきました。
数年前に比べて機種が減りましたなあ。←後付けタイプのナビ
てか、企業の統合があったりもしたし。
(パナ○ニックに吸収された挙句某国に売られたサ○ヨーとか。どちらもナビを出してましたからね)
ソ○ーは、数年前に大ポカをやらかしたらしく、今日行ったジェー○スでは取り扱ってないらしいですw
しかし、ナビの技術自体にあまり進歩は無いですね。
地図の精度が上がったぐらい?
私が知ってる頃は最大縮尺(あれ、言い方あってるっけ?)が25m図ぐらいだったのに、今や住宅地図並の5m図ですよ。ほー。
でも、実際に使うには10m図ぐらいで良いんじゃないかな?
(どうせ"目的地周辺"で案内が打ち切られるからw)
取りあえず、目的地に旗(ゴールマーク)が付いてれば、何とかなるからね<10m図
じぃじにはパナ○ニックとイク○プスをお勧めしておきましたが、まあ、元はゴニョゴニョ…(以下略)
個人的にはソ○ーのナ○ユーが好きなんですけどね、コンパクトでスタイリッシュで。
無駄に過去の記憶が蘇って、ちと疲れました(苦笑)
ま、現在でも通用するようなので良かったです<記憶
知識は蓄えておいても損じゃないですな。うん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿