今日も地球は周ってる

管理人の趣味や日々のことを徒然に。宇宙戦艦ヤマト好きーが現在進行形。時々、六神合体ゴッドマーズ。ALの右オタも兼務

食の異文化体験w

2009-07-18 21:11:34 | 美味しいもの
我が家では「トルコで私も考えた」と言う漫画エッセイを愛読しております。
(1~4巻、21世紀編 の計5冊が刊行されています)

その中(21世紀編)に「ナスのサラダ」と言うトルコ料理のことが書かれていまして。
ナス好きな家族から、その「ナスのサラダ」をリクエストされました。

サラダのレシピは本文に書かれていたので、特にネットで検索することもなく作ってみました。

大雑把なレシピ
1.ナスを直火で焼いて、皮を剥き、フォークの背などで潰す
2.ニンニク(1~2かけ分)を細かく潰したもの、レモン汁、ヨーグルトを1.に入れて混ぜる。
以上w
(詳しいレシピを御所望の方、連絡下さい。お教えします。)

和風とも中華ともイタリアンとも違う、新しいナスの味!
トルコとかギリシャとか、あちら系の味ですよ、確かに。
うふふ。日本に無い味って、なんだかワクワクして楽しいし、美味しい♪

ナス好き家族の反応はと言うと。
オリーブオイルをかけてみたり(本のレシピではたっぷりのオリーブオイルを混ぜます)
醤油をかけてみたり
塩コショウをかけてみたり

「食べることができたから、それで満足。
 でもさ、焼いただけのナスに生姜醤油でいいんじゃない?」
だそうです。
(つまりは口に合わなかったということで)

このシーズン、安くてついつい買ってしまうナス。
焼きナスにマーボーナスに、ナスの甘辛炒め…
と、ナスのレシピがマンネリ化した時に、一発、ナスのサラダをどうぞ。
好き嫌いがはっきり判れる、楽しい味ですw
(そして多分子供は食べないと思う)

まさしく 食の異文化体験! です。
今度はレンズ豆のスープかひよこ豆のシチューを作ってみるか?(これもトルコ料理)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿