今日も地球は周ってる

管理人の趣味や日々のことを徒然に。宇宙戦艦ヤマト好きーが現在進行形。時々、六神合体ゴッドマーズ。ALの右オタも兼務

※追記あり 「サンデービルヂングマーケット」@柳ヶ瀬

2015-10-18 18:16:13 | 日記
毎月第三日曜日に開かれるイベントだから「サンデー」。
この引っかけが解った時は、お茶が鼻から出るかと思いましたw

毎月は行けないのですが、たまにフラッと行きたくなります。
今月はスケジュールに無理が無かったので行ってきました。

会場となる柳ヶ瀬のアーケード街までは、JR岐阜駅からは徒歩20分足らず。
昔は親と喋りながら、又は友達と喋りながら、繊維問屋街の狭い道を抜けていったものです。
それも今は昔。
繊維問屋街はほとんどシャッターが下りてしまい、一部、小奇麗な飲み屋になっていて、最近は飲み屋街に生まれ変わりつつあります。
私も気になるお店が幾つかw

ですが、会場まで歩いてしまっては私の体力が半減するので、躊躇せずにバスで柳ヶ瀬まで行きます。
市内ループ線は右回りと左回りを間違うとドエライ目に遭うので間違えないように。
柳ヶ瀬を回る「柳バス」は、運賃が通常のバスの半額なので、柳バスに乗りたかったのですが、本数が減ったような…。
止むを得ず普通のバスで。

そうそう。今日は信長バス2台に出会えました!2種類あるなんて知らなかったよ!
その代り、濃姫バスには出会えなかった…(´・ω:;.:...


さて、ドアップでw


でも、コレって所謂「痛バス?」
※追記※
よく見たら、3枚目のアップの写真の信長が、上2枚とも違っていました。
アップのは別タイミングで撮ったのであまり気にしてなかったのです。
と、言うことは信長バスは少なくとも3枚あると言うことに…。
岐阜バス、パねえww


そして会場へ。
今日は暑い日でしたが、アーケードのおかげで直射日光が遮られて思ったほど暑くなくて快適でした。

まだ開始時間になったばかりで、設営中のショップも多数(苦笑)
マーケット街にはこんな可愛らしい看板がそこかしこにあります。


今日はお目当ての東欧アンティークショップさんがいらっしゃらないので、ぐるりと見て帰るだけのつもりだったんです。
そう、つもりだった…
予定は未定であり、必ずしも決定ではない。
そんな言葉通りになりました(笑)

バスを降りてすぐ、数年前にTVで紹介されて大ブレイクした「ベンテンドー」さんの「栗粉餅(くりこもち)」を購入。
2人暮らしだし、当日中に食べないといけないそうなので4個入りを


その後、設営中のお店を冷やかし、ぐるぐる回ってフードコートで一休み。(と、言う名の時間潰し)
その間に「ツバメヤ」さんで草餅を購入。
こんなにヨモギたっぷりの草餅は初めて見ましたよ!

帰宅してから食べましたがもっちりとした餅ながら、濃厚なヨモギの風味。
夫が「あんこはいらない」と言いましたが、私もあんこ無しで餅だけたっぷり食べたい気分でしたw

なかにはこんな可愛らしいショップも。
自転車で可愛らしいリヤカーを引いているなと思ったら…

こんな素敵なショップに変わっていました♪

近いうちにお店を持つのだそうです。なので、ショップカードが無くて残念。
「こんなショップがあるって言って下さいねー」と仰ってたので、そのまんまお伝えします(笑)
自転車ついでで、黒猫さんのリヤカー配達自転車。

実は私も自転車で大量の荷物が運びたいと、色々検討中なのです。
リアのサイドバッグだけでは足りないこともあるので。
トイレットペーパーなぞ購入したら、あっと言う間に荷物積載スペースが無くなります。
良い方法を考えてみようっと。

11時近くになって、ようやっと設営を終えた店が並びました。
設営待ちしていたのがこちらのお店。

滋賀県彦根市のYeti Fazenda COFFEE さん。
コーヒーだけでなくドーナツも売ってらしたのですが、そのドーナツに使われている小麦粉が、同じく滋賀県の「大地堂」さんのディンケル(スペルト・エポートル)小麦の小麦粉。
日本でこの小麦を本格的に栽培していらっしゃるのは大地堂さんだけかも。
以前はパン屋もやっていらした大地堂さんですが、今はパンは作らず、小麦の栽培に掛かり切りだそうです。
そんな小麦粉で作られたドーナツ。

ジンジャーシナモンとプレーンを1個ずつ買い、帰宅してから夫と半分ずつにして食べました。
一見パサッとしていそうですが、ところがどっこい。
しっとりしていて適度な重みがあって美味しい!!

そして、軽くお昼ご飯を食べ、時間を潰してから最後のお目当て。
古書の徒然舎さんに向かいました。
サンビルのエリアから大通りを渡って東へ少し歩いた所にあります。
初めて伺いました。小ぢんまりした店内にぎっしりと並ぶ古書は、よく選び抜かれた物でどこかのチェーン系列とは全く品揃えが違います。
私にとっては古書では無い物ばかり(笑)
ぐるぐると店内を何周かして2冊購入しました。
「フランス革命下の一市民の日記」中公文庫 400円

「ドイツ発見 ベルリン・セレクトAtoZ」400円

店内には南方熊楠全集(計12巻:22,000円)や、稲垣足穂全集(計6巻17,000円)と言う、垂涎の品まで…。
どちらも指を咥えて眺めるだけでしたw

そうそう、サンビル巡りをしている間に、普通の鞄屋さんで見つけたお値打ちバッグ!

縦43cm横34cmマチ13cm
両サイドにはメッシュがあって、ペットボトルなどを入れるのに便利です。
正面にはファスナーが付いた大きなポケット。
内側にも小さなポケットがついています。
何より気に入ったのは、持ち手部分の長さが調節できること!
短めにして手提げにするも良し、長めにして肩掛けにしても良し。とても便利!
当然、本体部の口にもファスナーがついています。
これがね、1,200円だったんですよ!
買わない筈ないです(笑)
私も夫も使える迷彩柄なので、迷わず買いました( ー`дー´)キリッ

目当てのショップが無いから何も買わない筈だったのになあ。
おかしいなあw
帰りにJR岐阜駅構内の「みかづきももこ」で鏡を買いました。
洗面所の大きな鏡が落下して割れてしまったので、その代りになる小さな鏡を探していたんです。
他店では凸レンズか?と思うほど顔が大きく映ったりするものばかりだったので、良い品を探せました。
みかづきももこは300円ショップです♪

そして、まだ暑い時間に帰宅。
岐阜駅前の温度計は29℃を表示していました…orz
地球さん、東海地方にだけ本気をださないで下さい。

これは駅のテラスにある、鵜飼船を模ったベンチ。
言われないと気が付きませんよねーw


短時間でしたが楽しい1日でした。
しかし、陽射しが強くて陽射しで疲れた1日でもありました…_(┐「ε:)_
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎バンザイヽ(゜▽゜*)乂(*... | トップ | 閉じられた宇宙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事