今日も地球は周ってる

管理人の趣味や日々のことを徒然に。宇宙戦艦ヤマト好きーが現在進行形。時々、六神合体ゴッドマーズ。ALの右オタも兼務

アニメ業界の裏側をファンが知る必要があるのだろうか?

2014-09-25 23:01:54 | アニメ
http://news.livedoor.com/article/detail/9289612/

この記事を読んで、かなりモニョったのよ、正直。

それはビジネスの問題であって、ファンには関係ないことでしょ?
原油高?人件費の高騰?
だったら頭使って下さいよ。

丁度ヤマト2199だから言いますけど、森雪のフィギュアは何故あんなに出るのに、
男性キャラはぷちキャラすら出ないんです?
金型が超お金かかるのは知っていますよ?
でも、私達ファンが求めているのは、そこまで精巧でなくてもいい、
机の上にちょこんと乗ってて癒してくれるマスコット的な物で充分なんです。
女性ファンの多くはきっと、そう思っているでしょう。
キティちゃんでお茶を濁されて、正直腹が立ちましたけどね。

あと、資料集的な書籍が何冊も無計画(に私には思える)に出版され、しかも単価が高い。
高過ぎる。
せっかく興味を持った子供や学生達が買えません。
特に、原画集。
ああいう素晴らしい物はコレクター的な物としてでなく、誰もが手に取れるようにして欲しかった。
自分が原画大好きだから、余計に思い入れが入りますが。
実は原画集発売の同時期に、別のアニメの生原画が数枚、原画集と同じ価格でオークションに出ていました。
私はそのアニメが物凄く大好きで、結城さんの原画集と生原画とどちらを選ぶか非常に迷いました。
でも、結局は生原画を落札しました。
制作側がきちんと保存し、まとめて出版した複製原画。
すでに散逸してしまい、制作会社にも残っていない生原画。
私は後者を選びました。特にその原画マンさんの原画は、見付けたら落札するようにしています。
その人の仕事の航跡を残す為にも。

話しがそれました。

私達がアニメに夢中になって目を輝かせていた頃、裏のビジネスの話はシャットアウトされていました。
もっとも、子供に言った所でどうなるものでもありませんが。
だからと言って、既にいい大人になったアニメファンになら聞かせてもいいんでしょうかね?
ファンだってある程度察しはついていますよ?いい大人ですもの。
だからグッズも高額商品が多いという事も判っていますよ。
財布を狙われていることも。

でも、単純に夢を見ていたい時だってあるのです。
小さなフィギュアを手に載せて愛でてみたり、最近よくブログで見かける、出掛けた先でフィギュアと名物料理を一緒に写真に収めたり。
オフィシャル側から見たら鼻の先で笑われそうな、そんな事でも、やってみたファンだっているのです。

復活篇からとても楽しんできたのに、このビジネスセミナーの記事で、一気に気が抜けてしまった感じです。
「お布施をしなきゃファンじゃない」
って言われてるみたいで。
お布施どころか、何だか「投資」に近い気がしてきました。
"アニメ"と言うファンドに投資して、どのような物が配当されるのか。って。
業界は、ファンの投資に応えるだけの配当を出してくれますか?
それならば、もう少し「投資」を考えてみてもいいかと思います。

書きたい事はもっとあるけれど、全部書いてしまうと明日動けなくなるからここでお終い。
(書くと言う行為は結構身体的負担が大きいのですよ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿