今日も地球は周ってる

管理人の趣味や日々のことを徒然に。宇宙戦艦ヤマト好きーが現在進行形。時々、六神合体ゴッドマーズ。ALの右オタも兼務

ぎっくり腰はほぼ回復しました

2011-02-18 19:48:37 | 健康
2/5にやってしまった ぎっくり腰。

ようやくほぼ回復しました。

今回は私史上最悪のぎっくり腰で、最初の3日間はほぼ寝たきり動けず。
次の3日間でなんとか半日起きていられるようにはなったものの、前屈みなどができない為、家事などできず。
まともに動けるようになったのは、ほんの2・3日前からです。

そういう現在、コルセットは手放せません。
これがなくては腰が不安定で、またぎっくりとやってしまいそうです。

ぎっくり腰の原因なのですが…
歩く時に早足で歩くといい。と、聞いたので、散歩の時に早足の代わりに小股でちょこちょこと足を動かして歩いていたのが良くなかったようです(汗)
なんとも恥ずかしい原因ですね。
というか、その程度でぎっくり腰になるなんて、どれだけ腹筋やら腰の筋肉が弱っているのやら。
腰が落ち着いたら、またストレッチをせねば。です。

とはいえ、ストレッチが腰椎分離症に及ぼす影響もよく判らないんですよね。
迂闊にストレッチをやってもよくないのかもしれない…。

実家父もぎっくり腰をよくやるのですが、今回「ぎっくり腰やっちゃったよー」と電話したところ「安静に寝ているのが一番の薬」と、言われました。
確かに、病院に行っても痛みどめと湿布とコルセットが処方されただけで、なんの処置もしませんでしたから。

今回は家族に本当に迷惑をかけてしまいました。
家事全般をやってもらってしまって…。
きっとさぞや疲れたことだろうと思います。
家族に感謝です。

あとは腰に無理をさせないよう、注意しなくては。
ぎっくり腰はくせになりやすいので、そうならないように気をつけないと。
しばらくは腰の養生に注力します。

パソコンデスクに座る時、足を組むクセも直さないといけないなあ。
楽なんだけどな、足を組むの。
いかんいかん。
楽な姿勢が腰に良いとは限らないのだから。

皆様もぎっくり腰にはご注意くださいね。

追記。
実写版ヤマトで、雪を抱き上げた古代くんと島くん。
腰は大丈夫だったのだろうかと他人事ながら心配←をい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿