今日も地球は周ってる

管理人の趣味や日々のことを徒然に。宇宙戦艦ヤマト好きーが現在進行形。時々、六神合体ゴッドマーズ。ALの右オタも兼務

どーじんし

2012-08-28 18:36:36 | GM
私のもう一つの好きジャンルの、好きな絵描き様が、4年振りに本を出されるというので、張り切って購入しました。

それが今朝届いて、もうワクワク♪

購入したのは2冊。
1冊は4年前に夏コミ(私が行った最後のコミケだな)で購入したものの、大きいバージョン。
そしてもう1冊は今年の夏コミで委託販売されていたもの。
夏コミに行けない人の為に通販して下さると聞いた時は涙を流さんばかりに喜んだものです。
以前は、やっとブースに辿りついても「売り切れ」ってことがよくあったので…。
人気のある方なのですが、コミケに出されれる部数が少なくって…。

今は2199にずっぽりハマっていますが、やっぱりこちらも好きなんだよー!って思うんです。

以前、某さまに「ヤマトとどちらが好き?」と訊かれて、とっさに答えられず、
(答えられないってのは甲乙つけがたいだけでなく、そもそも比べようが無いって言うね)
悩んだ挙句に「作品として好きなのはヤマト、キャラが好きなのはもう一つ」と答えました。

ヤマトは群像劇で、人間の主人公として古代くんがいるわけですが、古代くん一人でヤマトを動かして敵と戦うわけでなし、やはりヤマト乗組員全ての力を結集して戦うわけです。
そういった所の仲間達の繋がりや信頼関係、そうしたものがあってヤマトが動いてる。
だから作品としてヤマトが好き。

でも、もう一方は。
主人公だけが動かせるロボットがあって、それが圧倒的に強い。
しかも主人公は敵の星の人間。
という、主人公をフィーチャリングした物語なんですよね。
仲間はいるけど、ヤマトのように一緒になって…みたいな感じではないし。
もともと、ストーリーが主人公メインで進むようになっていたからしかたありませんね。

じゃあ、古代くんとどちらが好きなん?て訊かれたら…
…スミマセン、私は明神タケルの方が好きです。と、答えます。
甲乙付け難いんですけどね。
タケルの孤独感、複雑な生い立ち、背負わされた運命の重さ。
そういったのに魅かれてしまうわけで…。

あ。なんか話がずれた。
5月にヤマパで散々ヤマトの同人誌を買ってホクホクしとりましたが、
GMの同人誌は4年ぶりだったので、これまたホクホクしとります。
この方の描く双子、本当に好きなんですよー。

今日はGMに浸りまする。はい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (にゃもか)
2012-08-29 22:09:48
こんにちは!ケンジさんのSS、読ませていただきました。
もう、私もこういう妄想に取りつかれて困ってしまうくらい、大好きなシチュエーションです!kooさま、すごい!

そして、その同人誌とはどのようなものなのか、とても気になりました。

私もヤマトとゴッドマーズが大好きです。一番最初に好きになったのがヤマトでした。GMはずうーっと離れていましたが、やはりどこかにはあって、去年偶然検索したところBD発売直後ということでした。運命の再会かな(笑)

ヤマトは、完結編以来フォローしてないんですけどね。

今はGMにはまってます。またブログやSS,楽しみにしています!
返信する
ようこそ (koo)
2012-08-31 15:45:35
にゃもかさん、はじめまして。
ケンジさんのSSを読んで下さったそうで、ありがとうございます。
意外と、ケンジさんてタケルのこと見てるのよねー。って思っちゃって(笑)
土星で、偽ズールがタケルを煽った時も、ケンジさん、身体を被せて止めてましたもんね。
結構おいしいシチュエーションは一杯あると思いますよ。

私の買った同人誌ですか?
直接URL張ったり、お名前出したりできないので、傾向を申し上げますと…GM、鉄人28号FXあたりを描いていらっしゃるかたです。
この方の絵が私はたまらなく大好きで。

ヤマトとゴッドマーズのファンの方って結構いらっしゃるみたいですね。
ゴッドマーズは去年30周年で盛り上がっておりましたし(遠方からイベントも行きました!(笑))

ヤマト、今順次公開中の2199もなかなか面白いですよ。
機会があったら是非ともご覧くださいね。
私は古代くんに禿萌えでございます(笑)

またぼちぼちとGMのことを書こうと思っているのですが…
なにせ、ヤマト2199がリアルタイムで来ちゃってるもんですから、GMが追いつかないorz
でも、また書きますね。(順調に書けたら、またケンジさんが出てくる予定)

気長にお待ち下さいね。

御来訪、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿