今日も地球は周ってる

管理人の趣味や日々のことを徒然に。宇宙戦艦ヤマト好きーが現在進行形。時々、六神合体ゴッドマーズ。ALの右オタも兼務

海上自衛隊 潜水艦救難母艦ちよだ 一般公開

2015-04-27 14:50:57 | 自衛隊・ミリタリー
昨日、4/26(日)に、名古屋港ガーデンふ頭に行って来ました。
4/25(土)の午後から、「潜水艦救難母艦ちよだ」の一般公開が行われていたからです。

宇宙戦艦ヤマト好きーとしては、やはり海上自衛隊の艦艇は気になるところ。
しかも、潜水艦救難母艦というかなり特殊任務向け。

土曜日は、あまりの見学希望者の多さに30分早く受付を開始。
しかし、艦内が見学者の多さで大変な事になったらしく、15:30受付終了の予定を、1時間早めたそうです。
それをツイッターで知っていたので、私の予定は変更。
本当は日曜日の午後を狙っていたのです。
ですが、これではどうなることやら…。
ツイッターのフォロワーさんも朝イチで行くとのこと。
私も覚悟を決めて朝イチで行くことにしました。

朝、8時少し前に到着しましたら既に100人程の行列が(゜д゜)!
アテクシ、自宅を出たの5時半過ぎなんですけれども…。
受付開始が8:30なので体力温存の為に地面に座って待ちましたw
皆さん、立っていらっしゃるのですけども。
そうしたら「旗揚げ!」の号令が。
慌ててガラケーのムービーを回しました。
ラッパの音と共にするすると上がって行く旗。
(画面が横倒しなのはご容赦下さい)

土曜日の混乱を受けて、日曜日はAコースとBコースの2つのコースに分けたとのこと。
Aコースは艦橋から艦内を通り、救助用潜水艦の横を見ながら通って後甲板へ。
艦内見学はなかなかに楽しいです♪

※写真はクリックすると大きくなります。ブラウザの「戻る」で記事に戻って下さい。

減圧室をモニタリングする機器&モニター
 

そういった事に関わるであろうバルブやメーター。
(説明員さんがいなかったので詳細は不明です)
 

減圧室の中


真琴ちゃんや佐渡先生、居るかな?


一般居住区入口


給水器。テプラの文字が…


後甲板


並び直して、次はBコースを見学します。
この時点で並び直して30分ほど経過。


イケメンです♪


ロケットアンカー!


来場者へ案内をしていた方。階級は一尉です。古代くんと同じだよ(≧▽≦)


来場者の列を撮影している人を撮影してみる


一般公開の時は、タラップにこのように艦名が入った幕が掛かります。


Bコースの目玉!すぐ近くで救難用潜水艦が見られます!

こちらが頭


こちらがお尻

どの位の深さまで潜れるのか、詳細はパイロットにしか判らないそうです←めっちゃ機密なんですね
救援者と救助者とで合わせて16人ぐらい(違ったかな?)乗れるそうですが、すし詰め状態になるそうです(苦笑)
でも、こういう艦艇の存在は必要ですが、活躍しないに越したことはないですね。

建造されてから30年経った「ちよだ」
もう名古屋港に来ることはないだろうとのことです。
貴重な見学の機会と相成りました。

ヤマトにもどこかにこういうのが隠されていたりしてね(・∀・)ニヤニヤ


どーでもいい話。
AとBの両方を廻った、と、自衛官さんにお話ししたら驚かれました(笑)
「そんなに早くからいらっしゃったんですか!?ありがとうございます!」ってw
その後フォロワーさんと合流してちよだの話で盛り上がり、お互いにテンションアップ
立ち話を少しした後お別れして、私はこの近辺で一番新しくて大きな イオンモール名古屋茶屋店に行ってきましたとさ(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポトス)
2015-04-30 10:30:53
こんにちは~♪ 大型連休突入ですね。

ちよだの一般公開とは羨ましい。^^
ワタシは横須賀で、海の上からちよだを眺めましたが、
なるほど、あれはこうなっていたのか! と妄想ばかりが膨らみました(笑)

「潜水艦」に乗ってみたい! というのが、夫の切なる望みなんですが、これは軍人さんにならないと無理なんでしょうね~

返信する
Unknown (koo)
2015-05-01 08:01:20
こんにちはー!
GWと言うよりも夏期連休のような暑さですね(笑)

さすがに珍しい艦艇の一般公開だけに、物凄い人でした。
ちよだの乗員の方も、愛知地本の方も想定外だったそうですよ(苦笑)
さすがに救助用潜水艦の中は機密てんこ盛りのようで、外観を眺めるだけでしたw

見学後に落ち合って少し立ち話した知人も「俺は潜水艦に乗りたかったんだ!」と力説していました(笑)
実家父も「俺も見に行きてー!」と言ってましたので、潜水艦には男のロマンがあるのかもしれませんね。

フラーケンも、そういうロマンをもっていたのかしらん?
返信する
Unknown (ポトス)
2015-05-01 15:10:27
弊blogでYOKOSUKA軍港めぐりの記事を書いたのですが、
「ちよだ」の箇所で、こちらの記事をリンクさせていただきました。
事後承諾でスミマセン!
不都合がありましたら、お知らせください。

>男のロマン

ウチの夫が変わり者なのかと思っていましたが、そうでもないのかも?(笑)
「キャプテンも好きだね~」のフラーケンは、ロマン持ってそうですよね~~!
返信する
Unknown (koo)
2015-05-03 18:52:20
お返事遅くなってごめんなさい。
リンク、ありがとうございます!
不都合なんてとんでもありませんですことよ(*^-^*)

フラーケンはロマンも野望も漢気も人一倍ありそうですよね♪
返信する

コメントを投稿