*orange bicycle*

写真のこと、日常のことなど書いていきますですよぉ

フランス語、猛特訓

2006-01-01 22:09:40 | Weblog
知らない間に(紅白見てる間に)
2006年、明けちゃいましたね。
私なんぞのブログにお付き合い下さっている皆様、
今年も宜しくお願い致します。ペコリ

以前、フランス語を教えてもらっていた先生から
新年おめでとうメールをいただきまして。
私の頭の中のフランス語は、
しばらく使わないうちに、宇宙の彼方に
飛んでいってしまったことに気付き。
辞書やら教科書やらを掘り出し、
あわあわと復習を始めたのでありました。

文法は英語より難しい、と私は思うのですが・・・

え~っと、こういう場合は
単純未来形でいいのかしら?

これって女性名詞??男性名詞??

普段からちゃんとやっとけ、
っつうことですなぁ。汗

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとぉぉ!!! (raspyon)
2006-01-02 21:09:40
去年は沢山お話をしてくれてありがとうでしたぁ
返信する
ひゃ~゜゜・(≧д≦)・゜゜ (raspyon)
2006-01-02 21:15:07
もっと沢山書き込みしようと思っていたのに、何故かエンターをポンっ!!って押しちゃったぁ



新年そうそう全滅ぅ!



フランス語習っていたの?

カッコイイ~~~



先生からのメールを頂いて、お返事をするために、またフランス語を思い出して辞書で単語を調べたり・・・ってこれも1つのきっかけで、またフランス語を勉強するのも素敵ですね



今年も素敵な1年になりますようお祈りしていますよ





昨年同様、よろしくお願いです
返信する
>raspyonちゃん (*orange)
2006-01-03 09:46:16
あけましておめでとうさん。



フランス語のメールは、ヒーヒー言いながらも

ちゃんと返信しましたよぉ。



新年早々、といえば

初夢がすごかった・・・

魯迅みたいな中国人が

岩場に集められていて、

どうやら、処刑場らしくて

首をはねられてるの!!

きゃ~~!!

けど、そういう夢って

吉夢なんだよね??きっと(そうか?)



今年もよろしくお願い

しま~す
返信する
ひぇ~~! (raspyon)
2006-01-09 08:21:49
その怖い夢・・・吉夢なの

判らない・・・



*orangeさんがいい夢って思えば、きっといい夢になるさぁ
返信する
た、たぶん。 (*orange)
2006-01-09 22:02:48
前も、親戚が死んじゃう夢見て

きゃ~って思ったんだけど、

その死んだことになった人は、長生きするんだってさ。



まあ、ネガティブに考えるよりは

楽観的にいきましょうぅ
返信する