*orange bicycle*

写真のこと、日常のことなど書いていきますですよぉ

5_Porto

2010-12-08 22:26:31 | Portugal


ちょっと前---
Portugalの地へ足を踏み入れて---
から、うすうす身体で感じていた
特異な緊張感。

何を撮っても、なんだか
手応えが感じられない。
シャッターを切っても
あらかじめ、自分の頭の中にあった
「Portugal」のイメージを
どうしても超えられなかったんだ。
いや、知らず知らずのうちに
自分の頭のイメージに
振り回されていた、といったほうが
適切だろうか。

しかし---
ここ、Portoへ来て
たいそう重厚な、歴史ある建物が
今なお、当然のように使われ
息づいている光景、
銀行や郵便局に出入りするビジネスマンや
ちいさな食堂に列を作る若者たち、
店の前で腕組みするおじさんなんかを
眺めるうちに
私の中の、なんらかのswitchが
「ON」になった。

そうだ!!
こうやって撮ればいいんだ。

その瞬間に。
東京で撮っているときと同じ
あの感覚が
じぶんのもとへ降りてきたような
気がして。



最新の画像もっと見る