*orange bicycle*

写真のこと、日常のことなど書いていきますですよぉ

南十字星

2011-08-05 21:47:37 | Weblog
ラジオを聞いてたら
(j-waveね)
星のおはなしが。

ふんふん
南十字星は
「銀河鉄道の夜」のおはなしでは
終着駅だったのね。

あっ!!

南十字星・・・

思い出した!
そういえば、私
小学校の図工の時間に
「銀河鉄道の夜」の
読書感想画みたいなのを
描いたんだった。

画用紙の真ん中に大きく
割りばしペンで十字架を描いて。
黄色の絵の具を水にといて
うす~く色をつけて。

空の色は青と青緑を
ちょっとずつ、にじませながら
色を塗り重ねて。
筆でごしごしやってると
だんだん紙がぼろぼろに
なってきちゃうんだけど。

それにしても
割りばしペンって
今も小学生が使うのかなぁ?
あれ、書き味悪かったよなぁ・・・
のりの佃煮みたいな瓶に
綿入れて、墨入れて。
ちょっとずつしか描けないんだよねぇ

もうすぐ、ペルセウス座流星群の時期だなぁ

この東京の、あかるい空にも
流れ星は流れるんだろうか
いやいや、それよりも
眠気とのたたかいかも
しれないねぇ

*********************

高円寺での、しきりなおし写真展は
無事終了しました。
(ここで告知してなくてごめんなさい。
ボーっとしてたもんで・・・)
いつもいつも足を運んでくれるあなた!
思わぬところで、DM見つけて
駆けつけてくれたあなた!
じぶんの展示そっちのけで
わざわざ訪ねてきてくれたあなた!

ありがとうー!!!
感謝感激!!!

あたたかい心遣いを
胸いっぱいに受け止めつつ
これからも・・・ゆっくりと
歩いていこうかなぁ

と、思ってます

よろしくね!

最新の画像もっと見る