*orange bicycle*

写真のこと、日常のことなど書いていきますですよぉ

人間が、本来持つべき感覚

2009-04-12 21:22:26 | pleasure
あーーネムイ!!
なにしろ昨日はKちゃんたちと
ヒダカヤでギョーザ食べつつくっちゃべって
気付いたらシューデン、久々シューデン

だもんね

きょうは今日で
カフェインを摂ってないからねぇ
平日だったらちょっと、耐えられないわ~

きょうは、前々から気になっていた
代々木公園の「earth day market」へ
行ってまいりました。
ちいさなかわいらしい人参と
オレンジピールのスコーンをいただき
満足満足。
そのあとは、裏原宿をフラフラ歩き
ワタリウム美術館へ。
ちょうど、写真展をやっていたのだけど
展示よりも何よりも
佐藤玲さんの作業場のくつろぎコーナーに
ポンと無造作に置いてあった古本が
スゴかった・・・です。
アリシア・ベイ=ローレル
「地球の上に生きる」っていう本。
まあ、ヒッピーのように
なんでも自分たちでやる、という精神を
かたちにするには、という指南書なのかな。
バックパック(徒歩旅行)のしかた
コミューンの作りかた
火葬のしかた、まで載ってる!
「やや匂いがきついので
香油をたっぷりふりかけましょう」
・・・・・・

現代の日本じゃ、欲しいものは
つくるより買うほうが主流。
何でも「つくる」「自分たちでこなす」
精神はすごく大事だし
それが元来の人間の姿なんだろうけど
今、私たちが実践しようとしたら
ものすごく大きなエネルギーや
たっぷりの時間が
必要なんじゃないかな。
でも、もし(全部じゃなくてもいくつか)
実践できたら
人間が本来持つべき感覚が
研ぎ澄まされて
今よりもっと、中身の濃い人生が
送れるかもしれないな。

あーーだけどネムイ
人間が本来持つべき感覚を
ネボケ頭で吹き飛ばさないよう
はやくねます・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おくだ)
2009-04-13 12:07:46
何故か、その本、持ってます。
ヒッピーのバイブルみたいなものなのかな。
返信する
>おくださん (*orange)
2009-04-13 23:56:23
あ~、とても納得!!
おくださんは、きっと
お持ちなんじゃないかと思ってましたよ~。
ほんと、いい意味で衝撃的な内容で
ずーーーっと読み耽ってしまいました・・・
返信する