*orange bicycle*

写真のこと、日常のことなど書いていきますですよぉ

手書き文字

2007-11-27 22:52:49 | Weblog
最近はカメラか写真の
話題ばっかりですねぇ・・・
もちろん、それ以外のことも
ちゃんとやってますし
昼間は写真とはあんまりかかわりのない
仕事をしてます

だ け ど

またこんな話題をひとつ。
興味のない方、ごめんなさい。
読み飛ばしてくださいね

いつものように
公園でお昼を食べていると。

超・望遠レンズのカメラを
首からぶら下げたおじさん・・
いや、おじいさんと呼ぶ方が
ふさわしいだろうか。
カシャっとシャッターを切っては
何やらメモをしてる。
興味しんしんで、思わず
「フィルムのカメラですか?」と
声をかけてしまいました。

カメラはCONTAXで
フィルムはKodakのELITE。
メモを見せてもらうと
日付、天気、
撮影したモノ、光の方向、などなど
小さな字でびっしり記録してあって
ビックリしたのなんのって
(いや、むしろこの業界では
それくらいやって当然なのかも
しれないけど・・・)

「メモ用紙持ってる?」
と聞かれて
何を書くのだろう?と
思っていたら
なんと、まだ初心者同然の私めに
アドバイスを記して
くれました。
せっかくなので、載せてみましょう

被写体の発見

フレーミング(構図)

レンズの選定

合掌位置

光の方向
※例えば、紅葉なんかを撮る時は
逆光のほうがキレイ(おじいさん談)

光量の加減

露出量

Sチャンス
(S:シャッター)

添景
※あるモノを撮るとき
添えるとよい要素

効果技法
※ボカシ、ブレなんかですね

感性表現

ひとつひとつは基本かもしれないけど
丁寧に綴られた手書きの文字は
その意味に、深みを添えて
心に響いてくるような気がします






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
wsお疲れ様でした。 (GOTO)
2007-12-05 22:34:43
添景とは初めて聞いた言葉です。
やっぱ先人の話しは興味深いですね。
返信する
>GOTOさん (*orange)
2007-12-05 22:54:54
さっそくありがとうございます!
そう、私も初めて聞きましたよ。
普段、同世代の人とばかり関わっているので
貴重な機会でしたね。
まだまだ修行が必要だなぁ、と思います。
返信する