*orange bicycle*

写真のこと、日常のことなど書いていきますですよぉ

14.cours Mirabeau

2006-06-25 20:44:12 | France
さて、どんどん行きます。旅行記。

**********************

Aix en Provenceの
ミラボー通りという通りは
街で一番「おしゃれな通り」だそうな。

カフェやお土産屋さんが軒を連ね
多くの人で賑わっている。

私も、ここらで一休みしようか。

というわけで、そこそこ賑わいのある
クラシックな造りのカフェの
テラス席に、腰を下ろす。
cafe cremeを飲みつつ
友人たちに絵はがきなんぞ
書いてみた。

昼間からパスティスを楽しむおばちゃん、
グループでわいわいやっている若い男女、
おや、向こうでデジカメを操っているのは
日本人だな?

いよいよ、自分が何者かわからなくなってきた。

(カフェの名前忘れました・・・ごめんなさい)

午後は、ヴァザルリ財団の現代アートを
観に行くことにした。

pl. du General de Gaulle(ドゴール広場)に
停まっているバスの運転手さんに
「Vasarely行きますか?」と尋ねて回る。

ようやく、Vasarely行きの4番のバスに乗り込む。
運転手は若いお兄ちゃん。
「いくらですか?」
「さんびゃくまんユーロ」
おいっ
小銭減らしたいんだから
ほんとのこと言ってよ!!

私も乗車中、ボケ~~としてて
降り損ねそうになって
申し訳ないけど。笑

美術館に到着。
受付のお兄ちゃんが、英語の音声ガイドと
日本語バージョンの説明プリントを
手渡してくれた。

Victor Vasarelyていうのは
ハンガリー生まれの現代美術家だそうな。
へ~、初めて聞いた・・・

天井まで届く
大~~~きな抽象画。
丸や四角で構成された絵。
じっと見ていたら
何だか、別の次元へ行っちゃいそう・・・

美術館の外は、広々とした芝生になっていて
ピクニックでもしたら気持ちよさそう。
黒人の小さな男の子が、遠くから私を見て
「にーはお!!!」と叫んでいたのが
なんだか可笑しかった。

**********************
ヴァザルリ財団美術館のサイト
http://www.fondationvasarely.fr/index_fl.html

最新の画像もっと見る