おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

さくら 5歳児 ボディペインティング

2024-08-05 11:52:18 | さくら 5歳児 子どもの様子

さくら 5歳児 ボディペインティング

今日はボディペインティングをしました。

青、赤、白の絵の具を使い、全身で絵の具の感触を感じて遊ぶことが出来ました。

「手にも沢山塗ろう」と絵の具の感触を確かめるように何度も重ね塗りをしていました。

すると、「濃いピンクと薄ピンクだね」「見て、みんなの腕の色がちょっとずつ違う」、

「おんなじピンクでも濃かったり薄かったりするね」と色の違いや混色してできた色の変化に気付き、発見する姿が見られました。

「じゃあ、同じ色にするにはどうしたらいいかな」「手で混ぜるとか?ハイタッチしたらおんなじ色がどんどん出来上がるんじゃない?」と自分達で考え、ペアを作り、ハイタッチをして色を混ぜ合わせました。

「もっとみんなの手を同じにするために手繋いだらおんなじになるかも」とどんどんペアが増え、全員で手を繋ぎ、みんなで同じ色を作るために試行錯誤しながら取り組む姿が見られました。

慣れてくると顔にも沢山ペイントしました。

友達の顔にも描いたり描かれたりしながら全身で絵の具を楽しんでいました。

「なんかひげが生えているみたいだよ」「おでこにおんなじハートマークつけてみた」とお互いの顔を見合いながら、大笑いでした。

髪の毛にも沢山の絵の具をつけ、「ウルトラマンだ」と保育士と一緒に同じ髪形を作り、楽しんでいました。

全身で絵の具を感じて、楽しいボディペインティングとなりました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひのき 4歳児 石鹼作り | トップ | かえで 3歳児 色水遊び »
最新の画像もっと見る

さくら 5歳児 子どもの様子」カテゴリの最新記事