おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

ひのき 4歳児 石鹼作り

2024-08-05 11:38:29 | ひのき 4歳児 子どもの様子

ひのき 4歳児 石鹼作り

今日はラベンダーを入れた石鹸を作りました。

まずはラベンダーの花を取ります。

「いい匂いがする」と香りを感じながら行っていました。

次にゼラチンの粉を入れます。

こぼさないよう入れ物の上で袋を開けるなど工夫していました。

熱湯を加えて混ぜていきます。

「いい匂いしない」とラベンダーとの違いに気付いていました。

また、「くっつく」とスプーンが容器につくことに気付き、粘度を感じていました。

粉が溶けた後に、ハンドソープを加えました。

混ぜていくと、色が変わったり、「白になった」と発見です。

最後に紙コップに移し、冷蔵庫で冷やします。

固まるのかを楽しみにしていました。

石鹼作りの後はマットで遊びました。

まずはしゃがみ相撲です。

手のひらで上手に押すことが出来ていました。

友達の名前を呼び、応援にも熱が入っていました。

大根抜きも行いました。

大根はマットをしっかりつかみ、抜かれないようにします。

抜く人は、「一緒に抜こう」と友達を誘って協力していました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かば 1歳児 プール | トップ | さくら 5歳児 ボディペイ... »
最新の画像もっと見る

ひのき 4歳児 子どもの様子」カテゴリの最新記事