おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

さくら 5歳児 雨散歩・室内遊び

2024-06-21 12:08:57 | さくら 5歳児 子どもの様子

さくら 5歳児 雨散歩・室内遊び

今日は、先日作った傘をさして雨散歩をしました。

傘のひらき方も「こうするのかな」と考えたり、「ここを押しながら開くといいよ」と友達に教えたりしながら、自分で傘を開くことが出来るようになりました。

「雨に当たると傘が光ってるみたいに見える」「雨粒がすごい大きく見えるね」、

「傘の内側は濡れてないね」「ポップコーンみたいにはじける音するね」と様々な発見をしながら、傘をさし雨散歩を存分に楽しみました。

保育園に帰ってくると自分で傘を閉じることにも挑戦しました。

「開くときとは逆で、上のボタンを押すんだね」「こうかな、最後は丸めて閉じるんだよね」と手を挟まないように気をつけながら慎重に傘を閉じていました。

保育室へ戻ると、「9マス鬼ごっこ」という室内遊びをしました。

9個のマスの中で、鬼と同じマスに入らないように工夫しながら前後左右にジャンプし、逃げるという鬼ごっこを行いました。

鬼の動きをよく見ながら、次はどこにジャンプするか、

捕まらないようにするにはどうしたらいいか考えながら取り組んでいました。

制限時間内に鬼から逃げ切ることが出来ると、友達とハイタッチをして、喜びを表現し合っていました。

来週も沢山遊びましょう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たけ 2歳児 レインコート... | トップ | かえで 3歳児 クッキング(... »
最新の画像もっと見る

さくら 5歳児 子どもの様子」カテゴリの最新記事