おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

7月6日 本日のごはん

2024-07-06 16:00:55 | ごはん 台所より

7月6日(土)本日のごはんは、

「ツナ三色丼」

「ポテトサラダ」

「けんちん汁」でした。

本日のおすすめメインは「ツナ三色丼」です。ごはんの上に、甘辛く味付けをしたツナ・ほうれん草・千切りにしたにんじんを盛り付けました。にんじんとほうれん草は、しょうゆと砂糖で薄く味を付けてこどもたちにも食べやすくしています。こどもたちは、ごはんと具材を混ぜて食べていました。

汁物として「けんちん汁」を提供しました。大根とにんじんが軟らかくなるまでコトコト煮てから、しいたけ・豆腐・ねぎを加え、うすくちしょうゆ・酒・塩で味を付けました。だしがしっかりと効いていて、野菜やしいたけからも旨みやだしが溶け出しています。ほっこりとする優しい味わいの汁物でした。

 

午後のおやつは「豆乳パフェ」と「お茶」です。

サクサクとしたコーンフレーク・甘酸っぱいフルーツ・ほんのり甘い豆乳ホイップのバランスがよいおやつです。異なる食感や味わいを楽しめます。こどもたちは、口の周りにクリームを付けながら美味しそうに食べていました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜保育 異年齢児 水遊び | トップ | きり 0歳児 水遊び »
最新の画像もっと見る

ごはん 台所より」カテゴリの最新記事