おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 8月5日

2024年08月05日 16時25分59秒 | 給食

本日の給食 8月5日

「鰻と夏野菜の冷やし麺」

「かぼちゃの甘煮」です。

今日は、2回目の土用の丑の日「二の丑」の日で愛知県産の鰻を使ったメニューです。

鰻は良質蛋白質と脂質、ビタミンA 、ビタミンEが豊富でDHAやEPAも多く含まれているので、夏バテ防止に鰻を食べようという風習が広まりました。

炭火で鰻を焼きました。タレをぬり焼くと、鰻の香ばしい匂いがします。

子供達も見学に来ました。

炭火で焼いた鰻を見て、「いい匂い、鰻大好き」と笑顔いっぱいで答えてくれます。

大根おろし、きゅうり、おくら、園の大葉を鰻の横にトッピングしています。

干ししいたけが入ったつゆをかけて頂きました。

「美味しい」と喜んで食べていました。

みんなで暑い夏を乗り切りたいと思います。

おやつ

「枝豆おにぎり」

「お茶」です。

今日は程よく塩気のきいている枝豆おにぎりです。

この記事についてブログを書く
« おれんじ 5歳児 戸外遊び... | トップ |   
最新の画像もっと見る

給食」カテゴリの最新記事