おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

おすすめ絵本

2024年03月25日 18時02分41秒 | 今週の絵本

おすすめ絵本

少し気温も暖かくなり、虫たちが顔を出してきています。

こども達が虫に興味を持てるように集めてみました。

是非、こども達と一緒に虫探しをしてみてください。


本日の給食 3月25日

2024年03月25日 16時02分58秒 | 給食

本日の給食 3月25日

「ごはん」

「鰆の梅マヨ焼き」

「ほうれんそうの白和え」

「みそ汁」です。

さわらの切り身に「梅マヨ」ソースをのせて焼きました。

卵不使用の「マヨドレ」と梅干し、酒、薄口しょうゆ、砂糖、ゆかりを混ぜ合わせたソースです。

酸味とほど良い香りがさわやかで、あと味もすっきりです。

白和えはほうれん草・にんじん・コーンを使っています。

豆腐をペースト状にしたなめらかな和え衣で和えています。

キャベツとたまねぎ、油揚げが入っています。

かつおと昆布の合わせ出汁がきいていて、いつものやさしい味わいです。

おやつ

「なかよしドーナツ」

「牛乳」です。

今日は、米粉を使ったなかよし給食の代表的なメニューです。

まわりはサクッとして中はもちもちの食感です。

ほんのりと甘みがきいていてぱくぱく食べられます。


みどり 4歳児 体育館下活動

2024年03月25日 14時50分41秒 | 4歳児 みどり組

みどり 4歳児 体育館下活動

今日は、体育館下で遊びました。

太鼓橋では、コウモリをしたり、足を掛けて一番上で座ったりすることができました。

汽車のテーブルでは、カップを積み重ねて、友達が作ったタワーと繋げました。

バランスを考えながら積み重ねることができました。

サッカーでは、勢いをつけて、走りながらボールを蹴ることができました。 

木の板とカラフルボックスを使って太鼓を表現していました。

鉄棒では、前回りや足抜き回りに挑戦しました。

人工芝では、組体操の技のアザラシをしていました。


あお 3歳児 体育館下活動

2024年03月25日 14時50分41秒 | 3歳児 あお組

あお 3歳児 体育館下活動

今日は、体育館下で遊びました。

サーキットでは、最初に黄色の家のトンネルをくぐり、

アスレチックのネットを渡り、滑り台を滑ってゴールです。

みんな素早くかっこ良く進むことができました。

カラフルボックスの上では「どんジャンケン」をして遊びました。

次々に友達が増え、みんなで楽しみました。

その他にも、太鼓橋や迷路で遊びました。

遊具を使って「今度はこうやってみようよ」と、

様々な遊び方を考え、工夫していました。

「あぶくたった」では、仲良く手を繋いで歌を歌い、

合図に合わせて元気に駆け出していました。

「もう1回しよう」と何度も楽しんでいました。

室内では積み木で遊びました。

友達と一緒に集まって作り、楽しいテーマパークを表現していました。


ぴんく 2歳児 体育館下活動

2024年03月25日 14時11分34秒 | 2歳児 ぴんく組

ぴんく 2歳児 体育館下活動

今日は、体育館下で体を動かして遊びました。

ボールを使ってドリブルに挑戦していました。

「1、2、3、4・・・」と自分でカウントを数えながら集中して取り組んでいました。

スーパーノバの上をバランスを取りながら工夫して歩いていました。

太鼓橋は、上までスイスイと登ることができるようになっています。

高い所から、下の様子を見降ろして色々な発見を楽しんでいました。

鬼ごっこは、お友達とジャンケンをして鬼を決めることができました。

自分達で色々な遊びを見つけて楽しんでいました。

しっかりと遊んだ後は、給食の時間です。

沢山食べて大満足の様子のこども達でした。

 

 

 


しろ・すみれ 1歳児 体育館下活動

2024年03月25日 14時03分08秒 | 1歳児 しろ組

しろ・すみれ 1歳児 体育館下活動

今日は雨が降っていたので、体育館下で遊びました。

カラーボックスの上を渡っていました。

年上の友達に手を繋いでもらったり、

保育教諭に手を繋いでもらったりしながら渡ることができました。

自分でバランスを取りながら渡りきることができた友達もいました。

アスレチックに梯子側から登ることに挑戦したり、

太鼓橋にぶら下ることにも挑戦しました。

友達と一緒に汽車の遊具に乗って運転を楽しみました。

「バイバイ!」と保育教諭に手を振ってくれました。

汽車の遊具を家に見立ててままごとをしていました。

「お肉!」と木の板を肉に見立てて遊んでいました。

みんなでカゴの中に入って遊んでいました。

「車!」「お風呂!」とカゴを様々な物に見立てて遊んでいました。

給食の前に体育館下で集まりました。

隣に座っていた年上のクラスの真似をしてかっこいい座り方をすることができました。

寝る前にはみんなで月の絵本を見ました。

出てきた物を指さして教えてくれました。

進級に向けてコットで寝ました。

嬉しそうに寝転んでいました。

明日も元気いっぱい遊びましょう。


あか・すみれ 0歳児 戸外遊び

2024年03月25日 13時09分03秒 | 0歳児 あか組

あか・すみれ 0歳児 戸外遊び

今日は、体育館下で遊びました。活発になってきたこども達です。

太鼓橋に挑戦です。

自分の力で体を支えながら、慎重に登っている姿が見られました。

また、友達と順番交代に楽しむことができていました。

ボールを投げることにも挑戦していました。

サッカーゴールに向かって投げている年上のお友達の中に混じり、全身を使って投げていました。

網にも挑戦しました。

自分の怖くない高さを探し、「おーい!」と保育教諭に伝えてくれました。

汽車の中でハンドルを握って、運転手さんになりきっていました。

また、友達が近くを通ると手を振っている姿が見られました。

また、トドラーキャッスルの隙間から手を振っている友達もいました。

汽車の上は、いつもと違う景色のことに気付くと、嬉しそうに笑みを浮かべていました。

鉄棒に挑戦しました。

自分で足場を見つけ、一人でぶら下がることができていました。

明日もたくさん遊びましょう。