おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 3月15日

2024年03月15日 15時22分43秒 | 給食

本日の給食 3月15日

「ごはん」

「カレイの煮つけ」

「ごぼうサラダ」

「みそ汁」です。

カレイの煮つけは、魚の臭みが消え食べやすいように、しっかりめの味付けにして生姜も使っています。

ごぼうサラダは、たっぷりのごぼう・コーン・人参・ツナ・いんげんが入っています。

いつものマヨドレを使ったドレッシングで味付けしています。

今日のおみそ汁はかぼちゃのみそ汁です。

かぼちゃとたまねぎ、油揚げが入っています。

かつおと昆布の合わせ出汁がきいていて、いつものやさしい味わいです。

おやつ

「豆腐パンケーキ」

「牛乳」です。

ふわりとした口当たりとほどよい甘さがひとつになったパンケーキです。

子ども達の大好きなおやつのひとつです。

豆乳と豆腐を加えて作るこのパンケーキは、子ども達のお腹と栄養をしっかりと満たしてくれます。

豆乳ホイップクリームを添えました。


あお 3歳児 しゃぼん玉・壁面製作

2024年03月15日 14時59分09秒 | 3歳児 あお組

あお 3歳児 しゃぼん玉・壁面製作

今日は、良い天気だったのでしゃぼん玉をしました。

築山の上に登って、たくさんのしゃぼん玉を作っていました。

こちらでは、しろ組やぴんく組の友達に優しく吹いてあげ

しゃぼん玉ができる様子を見せてあげていました。

こちらでは、友達と誰が一番大きいシャボン玉を作ることができるか

勝負していました。

体育館でも遊びました。

ハイハイをしたり、

カエルになりきって端までジャンプで進んだりと

様々な動きをして競争しました。

保育室では、壁面製作をしました。

色塗りをした卵を最後、自分で指先を使って

慎重にテープを外し、完成させることができました。


おれんじ・みどり 5・4歳児 キッズヨガ

2024年03月15日 14時03分18秒 | 子どもの様子

おれんじ・みどり 5・4歳児 キッズヨガ

今日は、おれんじ組とみどり組で一緒にキッズヨガをしました。

話しを聞く時のおれんじ組の姿勢を真似し、片岡先生の話しを聞きました。

ヨガには、右側の体を下にして寝転ぶポーズがあることを知りました。

手を使わずに顔を掻くにはどうしたらいいか考えてみました。

足を使ったり、地面に顔をこすりつけていました。

ゾウを体で表現するにはどうしたらいいか、目をつぶりながら考えました。

腕で鼻を表現したり、足音でゾウを表現しました。

ペンギンは、お腹に足を隠していることを知りました。

しゃがんで歩いてみると、倒れそうになったり、

倒れてしまった時に手を使わないと、起き上がることが難しかったりと、

歩きにくさを感じていました。

鉛筆を体で表現しました。

鉛筆のように体をますぐに倒すことはなかなかできないことを知りました。

手を床に着いてから足を上に上げる動きをすると

倒立ができました。


しろ・すみれ 戸外遊び

2024年03月15日 12時22分25秒 | 1歳児 しろ組

しろ・すみれ 戸外遊び

今日は、戸外で遊びました。

アスレチックに挑戦しました。

手すりをしっかりと握って、落ちないように渡りきることができました。

幼児クラスの友達に優しく手を握ってもらい、渡っている姿も見られました。

友達とかくれんぼをして楽しんでいる姿もありました。

両手で顔を隠し、「いち、にー、さん」と上手に数を数えていました。

隠れいている友達は、土管や家の中など、見つからないように工夫していました。

幼児クラスの友達とシャボン玉で遊んでいました。

「つかまえた!」「こっちだよー!」と、楽しんでいる言葉も聞こえてきました。

アスレチックの上からシャボン玉を眺めている姿もありました。

来週も元気いっぱい遊びましょう。


あか・すみれ 0歳児 遊歩道

2024年03月15日 12時22分25秒 | 0歳児 あか組

あか・すみれ 0歳児 遊歩道

今日は、天気が良く暖かった為、遊歩道に散歩へ行きました。

駐車してくる車に興味を持ち、じっと見つめていました。

遊歩道に到着すると、かけっこです。

「よーいどん」と保育教諭が声を掛けると、腕を振って一生懸命走っていました。

ハイハイでゴールに向かっている友達もいました。

犬が散歩をしていることに気付くと、近づいて手を振っていました。

また、「わんわん!」と保育教諭に伝えてくれました。

帰りは友達と手を繋いで保育園に帰りました。

友達と手を繋げることに喜び、微笑み合っている姿が見られました。

来週も沢山遊びましょう。


ぴんく 2歳児 戸外遊び

2024年03月15日 11時33分08秒 | 2歳児 ぴんく組

ぴんく 2歳児 戸外遊び

今日は園庭で沢山遊びました。

あお組の友達がしていたシャボン玉に大興奮のこども達。

大きなシャボン玉を嬉しそうに追いかけていました。

こちらでは、滑り台で滑ってくる友達に対して手で踏切を表現していました。

滑る友達は、踏切のタイミングを見ながらみんなで滑ることを楽しんでいました。

木の玩具で鉄砲を表現していました。

隠れながら狙い、どこからだと見られずに打てるのかを考えていました。

ケンケンパーができるようになりました。

片足で体のバランスをしっかりと保っていました。

泥団子作りに夢中のこども達。

さら砂を掛けると綺麗な表面の泥団子が出来ることに気が付いていました。