おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

大掃除 乳児フロアWAX

2024年03月05日 18時18分51秒 | その他

大掃除 乳児フロアWAX

年度末の大掃除を行っています。

本日は乳児フロアのWAX掛けを行いました。

 

床もカーテンもピカピカになり、今まで以上に明るい環境になりました。

今後も随時行っていきます。


みどり 4歳児 お別れ製作・劇

2024年03月05日 17時10分30秒 | 4歳児 みどり組

みどり 4歳児 お別れ製作・劇

今日は、お別れ製作のハットのパーツ貼りとキャンディーの模様を描きました。

見本を見ながら丁寧に作ることができました。

体育館下では、バナナ鬼をしたり、

スーパーノバでは、ワニ役の友達に捕まらないように

バランスを取りながら歩いていました。

迷路の手すりや鉄棒で様々な技に挑戦しました。

逆上がりやコウモリなどできる技が増えてきました。

汽車の中では、魔法使いになりきって、

木の枝の大きさで使える魔法が違うなど自分達で

楽しい設定を考えていました。

午後からは、幼児クラスで劇を見せ合いました。

あお組やおれんじ組の劇を楽しみながら観ることができました。


本日の給食 3月5日

2024年03月05日 16時11分40秒 | 給食

本日の給食 3月5日

「ごはん」

「肉豆腐」

「根菜きんぴら」

「みそ汁」です。

肉豆腐は豆腐をたくさん使ったおかずです。

たんぱく質をたっぷり摂取できてご飯のすすむおかずです。

玉葱・豆腐・しいたけ・えのき・ねぎ・牛肉それぞれの旨味が合わさって味のしっかりついたごはんのすすむおかずです。

水は入れずに野菜の水分と調味料だけで煮込んだ肉豆腐には食材の旨味がとけこんでいます。

根菜きんぴらには、れんこん、ゴボウ、人参が入っています。

醤油や砂糖で味付けしてじっくり炊き、味がしみ込んでいます。

今日はきのこのみそ汁です。しめじ・えのきが入っています。

たまねぎときのこの出汁の旨味が味わえます。

かつおと昆布でしっかりと出汁をとっているので薄めの味付けです。

 

おやつ

「アラカルトおやつ(ぽたぽた焼き)」

「牛乳」です。


あお 3歳児 体育館下活動・月の絵本

2024年03月05日 15時32分54秒 | 3歳児 あお組

あお 3歳児 体育館下活動・月の絵本

今日は、体育館下で遊びました。

カラーブロックの上では、”ドンジャンケン”をしていました。

「負けたら後ろだよ」と教え合いながら楽しんでいました。

おれんじ組の友達にボールを借り、どこまでボールを投げることができるか

勝負をしていました。

どうすれば遠くまで投げれるのか、工夫する姿も見られました。

スーパーノバの周りをグルグル走り回って

体を温めていました。

「暑くなってきた」と言って半袖になっているこども達もいました。

では保育室では、月の絵本をしました。

シール貼りでは、「ここに貼ろう」「こっちにも繋げよう」と

言って工夫しながら貼っていました。

また、絵本の裏に載っている迷路を見つけて

友達と一緒に楽しむ姿が見られました。

午後からは、発表会で行った劇の見せ合いをしました。

”にんにんにんじゃ”では、元気いっぱい台詞を言ったりダンスを披露することができました。

みどり組やおれんじ組の劇では、かっこいい姿勢で興味津々に見ていました。

「かっこいいね」と拍手をしたり、鑑賞を楽しんでいました。


しろ 1歳児 体育館活動

2024年03月05日 14時37分14秒 | 1歳児 しろ組

しろ 1歳児 体育館活動

今日は体育館で遊びました。

友達と協力して、タワーづくりに挑戦です。

「おっきいの」と言いながらマットを探して運び、

高く積み上げていました。

他にも丸マットを使ってそれぞれ工夫しながら遊んでいました。

ゆらゆらと小さな丸マットの上に乗っていました。

上手にバランスを取ることができていました。

こちらでは、丸マットを組み合わせてベッドを表現していました。

「おきてー」と友達を起こして楽しんでいました。

体を動かす遊びを思い切り楽しむ姿もありました。

友達と並んで、平均台からジャンプしていました。

太鼓橋ではぶら下がりに挑戦です。

周りの友達や保育教諭に笑顔を見せてくれました。

たくさん遊んだ後には片付けをすることもできました。

明日も元気いっぱい遊びましょう。


あか・すみれ 0歳児 体育館遊び

2024年03月05日 13時51分06秒 | 0歳児 あか組

あか・すみれ 0歳児 体育館遊び

今日は、雨が降っていたため、体育館で遊びました。

ボール遊びが大好きなあか組の友だちです。

自分で転がして、走って取りに行っていました。

平均台に挑戦です。

手を広げてバランスを取りながら渡ることが出来ていました。

平均台をバスに見立て、自分で平均台を傾けて工夫をしていました。

保育室では、マグフォーマーで遊びました。

磁石がくっ付くことを不思議そうに見つめている姿が見られました。


おれんじ 5歳児 バッティング・劇見せ合い

2024年03月05日 12時29分26秒 | 5歳児 おれんじ組

おれんじ 5歳児 バッティング・劇見せ合い

今日は、体育館下で野球をしました。

相手の球をよく見て、勢いよくバットを振りました。

何度もやっているうちに、当たる回数が増えていました。

ペアやグループになって、キャッチボールもしました。

徐々に距離を開け、自分達で難しさを変えて楽しんでいました。

色鬼もしていました。

鬼に指定された色を探し、すぐに見つけて逃げていました。

 


ぴんく 2歳児 体育館活動

2024年03月05日 11時37分55秒 | 2歳児 ぴんく組

ぴんく 2歳児 体育館活動

今日は、菜の花の製作を行いました。

「昨日見たお花だね」とみんなで見に行ったことを思い出していました。

まずは、お花紙を丸めました。

丸めたお花紙を、画用紙の上に丁寧に貼り付けました。

お花紙の感触を楽しんで取り組んでいました。

順番を待つ間は、体育館で遊びました。

サッカーをして思い切りボールを蹴ったり、

マットからマットへ飛び石渡りをして体を動かして遊びました。

友達と協力してドラム積木を高く積んで遊ぶお友達もいました。

自分より高く積むにはどうすればいいか友達と考えて工夫していました。

絵本コーナーでは、ゆったりと絵本を楽しんでいました。

好きな遊びをそれぞれ見つけて楽しんだこども達でした。