おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 3月7日

2024年03月07日 16時09分55秒 | 給食

本日の給食 3月7日

「ゆかりおにぎり」

「塩ラーメン」

「春菊のツナ和え」です。

今日は具をたっぷりと入れた塩ラーメンです。

お肉とチンゲン菜、もやし、ねぎなどの野菜の旨味とあわせだしの旨みがスープのなかに溶け込んでいます。

豚ばら肉は、チャーシュー風に煮込んでいます。

スープは合わせだしに干ししいたけ・こんぶ・かつお節を入れ、鶏ガラと塩で味付けをしました。

塩ラーメンはどのクラスにも大人気でした。

麺の長さは、クラスに応じて長さを変えて、こどもたちの食べやすいように配慮しています。

春菊のツナ和えはさっと茹でた春菊とにんじん・切干大根に、ツナを和えました。

ツナの塩気と醤油でさっぱりと味付けされています。

程よい酸味と塩味のゆかりおにぎりも一緒に食べました。

ゆかりは赤シソの葉を粉末にしたものです。

炊きたてのご飯が鮮やかな紫色にそまります。

おやつ

「ポップコーン」

「牛乳」です。

サクサクの軽い食感で程よい塩味がきいているポップコーンです。


みどり 4歳児 お別れ製作・常盤農園

2024年03月07日 15時31分33秒 | 4歳児 みどり組

みどり 4歳児 お別れ製作・常盤農園

今日は、お別れ製作を完成させました。

まず、台紙にチョコレートをたくさん貼り付けました。

「おれんじ組さんの劇でチョコレートの匂いしてたよね」と

思い出しながら話していました。

今まで作ったキャンディーやチューイングガム等を糊を使って貼りました。

午後からは、おれんじ組と一緒に静かに歩くことを意識しながら常盤農園に行きました。

常盤農園に到着すると、菜の花が少し咲き始めていることに気付きました。

「小さくて可愛いね」と香りを感じていました。

菜の花の隣りにピンク色の花を見つけ、

たくさん取ることができました。

「こんなに取れたよ」と教えてくれました。


おれんじ 5歳児 戸外遊び・散歩

2024年03月07日 15時20分50秒 | 5歳児 おれんじ組

おれんじ 5歳児 戸外遊び・散歩

今日は園庭で遊びました。

サッカーでは友達へパスをして通るととても嬉しそうにハイタッチをしていました。

昨日のバーベキューの片付けもしました。

「昨日美味しかったな」と思い出しながら机などを運んでいました。

午後からは常盤農園へ散歩へ行きました。

「静かに歩くと見てなくてもわかる」と色々な交通の音がしていることに気付いていました。

常盤農園では草抜きをしました。

競い合いながらどんどん草を抜いていました。

ほとけのざを集めて花束を作っている子もいました。


あお 3歳児 戸外遊び

2024年03月07日 15時12分20秒 | 3歳児 あお組

あお 3歳児 戸外遊び

今日は、戸外でたくさん遊びました。

木の棒や指を使って地面にお絵描きです。

しろ組の友達に話をしながら描いていました。

こちらでは、帽子取りです。

鬼の友達に帽子を取られないように頑張って走って逃げていました。

砂場では、友達と協力して砂山作りです。

どこに土を乗せていけば大きい山が作れるか工夫しながら作っていました。

アスレチックの下では、ごっこ遊びです。

木の椅子を使いながら、友達とのやり取りを楽しんでいました。

築山から大ジャンプをしている友達もいました。

午後からは、お別れ製作をしました。

おおわだマークの目玉貼りです。

しっかり見本を見ながら、目がどっちに向いているか

確認しながら上手に貼ることが出来ていました。


ぴんく 2歳児 菜の花製作

2024年03月07日 13時10分52秒 | 2歳児 ぴんく組

ぴんく 2歳児 菜の花製作

今日も朝からお友達と仲良く元気に遊んでいました。

「線路は続くよどこまでも」を歌いながら、みんなで長い汽車を表現していました。

手を繋いで「なべなべそこぬけ」に挑戦していました。

上手く、くるりと回ることができると大喜びでした。

年下の友達には、優しく親しみを持って関わっていました。

こちらは、生き物観察を楽しんでいました。

じっと見ていると、カタツムリが殻の中から出てきました。

ゆっくり歩くことに気が付いていました。

保育室に戻ると、菜の花製作の続きをしました。

画用紙にクレパスを使って茎を描きました。

最後は、葉っぱを糊付けしました。

どの辺りに貼ろうか、こだわりながら取り組んでいました。

完成した作品に大満足の様子です。

少しずつ気温も高くなり、春の訪れを感じているこども達でした。

 


あか・すみれ 0歳児 戸外遊び

2024年03月07日 13時01分06秒 | 0歳児 あか組

あか・すみれ 0歳児 戸外遊び

今日は久しぶりに戸外で遊びました。

友達と一緒にアスレチックに挑戦していました。

保育教諭の支えなしで、一人で最後まで登りきることが出来ていました。

アスレチックに登った後は、網に挑戦です。

足が引っ掛からないよう、下を見ながら渡ることが出来ていました。

また、いつもの景色の高さと違うことに気付き、下で遊んでいる友達に「おーい」と手を振っていました。

築山に登っていた友だちも高い場所から「おーい」と友だちに手を振っていました。

家の中で、年上の友達とおままごとで遊んでいました。

保育教諭が「これください」と尋ねると、「どーぞ」と手渡してくれました。

細い木の棒でお絵描きしていました。

自分で持ちやすい木の枝を探し、工夫している姿が見られました。

地面に絵を描くことを楽しんでいる姿もありました。

チューリップの芽が出ていることに、気付きました。

植木鉢を指さして、友だちに伝えていました。


しろ・すみれ 1歳児 戸外遊び

2024年03月07日 10時37分46秒 | 1歳児 しろ組

しろ・すみれ 1歳児 戸外遊び

今日はいい天気の中、園庭でたくさん遊びました。

一列に並んで「よーいどん」の合図をよく聞き、

かけっこがスタートしました。

しっかりと腕を振って走ることができました。

かけっこをしていると「怪獣だぞ」と追いかける友達が現れ、

追いかけっこに発展しました。

土管の中に入ってみるなど、友達から逃げる方法を試していました。

ままごとをしている友達もいました。

作った料理をもってきて、

「ピザ」「あついよ」と教えてくれました。

家の遊具の中では、お店の人とお客さんになりきって

やりとりを楽しんでいました。

また、ベンチでは友達と料理を作っていました。

葉っぱも入れて、工夫を凝らしていました。

お皿の玩具を木の棒で叩いてみるといい音が鳴ることに気付きました。

太鼓のように叩き、嬉しそうです。

アスレチックでは、上からの景色を眺めていました。

土管の上に自分の力で登ることができると、

誇らしげに決めポーズを見せてくれました。

明日も元気いっぱい遊びましょう。