おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

あお 3歳児 戸外遊び

2024年03月21日 16時19分29秒 | 3歳児 あお組

あお 3歳児 戸外遊び

今日は、戸外で遊びました。

木の板を使ってロケットを作り、

「乗ってみよう」と仲良く中に入っていました。

最初は、小さくて入れませんでしたが、

木の数を増やして大きくすることに気付き、協力して作っていました。

チューリップが、少しずつ大きく育っていることを発見しました。

ひらがなに興味を持ち、自分の名前や友達の名前を読むことができ、知らせていました。

虫探しも楽しんでいます。

ダンゴムシやナメクジ等を見つけると、動く様子を観察していました。

アスレチックでは、「ここから上ろうかな」と自分で考え、

様々な方向から上って進むことができるようになっています。

体育館下では、素早くカラーボックスの上を進み、

太鼓橋でのぶら下がりに挑戦しました。

「高い所も行けるよ」と自信を持って取り組んでいました。

 

 


本日の給食 3月21日

2024年03月21日 16時05分17秒 | 給食

本日の給食 3月21日

「春野菜パスタ」

「豆乳ポトフ」

「オレンジ」です。

春野菜のパスタは、米粉の麺にもよく絡んでやさしい味わいです。

今日のパスタにはツナと玉ねぎ、春キャベツ、菜の花がたくさん入っています。

鶏ガラ、醤油、みりんで味を調えたソースの中にどっさりの春野菜を味わいました。

菜の花は、少し苦みがありますが茹でたり炒めたりすると甘みが出てとても美味しくなります。

ビタミンやミネラルなどが豊富な栄養いっぱいの野菜です。

豆乳ポトフには、人参、たまねぎ、だいこん、じゃがいも、ベーコンが入っています。

たくさんの野菜が入った具沢山のポトフです。

昆布だしにたっぷりの野菜の甘みが溶け込んだ、旨味が凝縮されたスープになりました。

清見オレンジは種が少なく、やわらかくてとてもジューシーです。

あまくて、香も強いのが特徴です。

おやつ

「五平餅」

「お茶」です。

お米を半分ほど潰してにぎり、味噌やみ砂糖を混ぜて作った調味料を塗って焼いた五平餅です。

お米を潰しているので、おにぎりよりもちもちの食感が楽しめます。

 


おれんじ 5歳児 卒園式練習・体育館下

2024年03月21日 15時43分38秒 | 5歳児 おれんじ組

おれんじ 5歳児 卒園式練習・体育館下

今日は、卒園式の練習をしました。

落ち着いて堂々と歩くことを、意識していました。

保護者の方に伝えるお礼の言葉は、それぞれ言葉を考えて練習をしています。

格好良く卒園証書を受け取れるよう、お辞儀や姿勢に気を付けて取り組んでいます。

体育館下で存分に遊びました。

足の当てる部分を思い出しながら、まっすぐ跳ぶように蹴っていました。

キャッチボールでは、遠くの相手に届くように思い切り投げていました。

乱暴に投げると違う場所に飛んでいくことに気が付いていました。

ダンスで大盛り上がりです。

発表会の歌や流行りの歌が流れると、友達と動きを合わせて踊っていました。

鉄棒では、前回りや逆上がりなど

得意な技を見せてくれました。


みどり 4歳児 戸外遊び

2024年03月21日 15時22分12秒 | 4歳児 みどり組

みどり 4歳児 戸外遊び

砂と土を使って、ケーキを作っていました。

木の板の間に砂を挟んで、スポンジの層を表現していました。

こちらでは、相撲をしています。

勝つために足でしっかり踏ん張って、線から出ないように頑張っていました。

プランターの近くでダンゴ虫を見つけ、

春を感じていました。

かくれんぼでは、籠で隠れながら鬼に見つからないように少しずつ動いていました。

お家の屋根の上では、歌を歌いながら日向ぼっこを楽しんでいました。

給食を食べ終わり、外を見てみると、

雪が降っていました。

廊下から手を伸ばして雪を感じていました。


しろ 1歳児 戸外遊び

2024年03月21日 14時02分06秒 | 1歳児 しろ組

しろ 1歳児 戸外遊び

今日は、戸外で遊びました。

スコップを持って、友達と一緒にかけっこをする姿がありました。

「まってー!」と、楽しそうに友達を追いかけていました。

築山に登る姿も見られました。

落ちないようにバランスをとりながら、登りきることができました。

登りきった後は、「ミッキー!」と言いダンスを披露して楽しんでいました。

虫を見つけるために、プランターの下や土の中を探している姿がありました。

ナメクジを発見し、みんなで観察をしました。

「つの生えてる」「プニプニしてる」など、様々な発見をしていました。

たくさん遊んだ後は、給食を食べました。

「おかわりください」と上手に伝え、たくさん食べることができました。

明日も元気いっぱい遊びましょう。


あか・すみれ 0歳児 戸外遊び

2024年03月21日 12時30分30秒 | 0歳児 あか組

あか・すみれ 0歳児 戸外遊び

今日も沢山体を動かして遊びました。

築山を友達と一緒に登っていました。

友達が登りきるまで、順番を待つことが出来ていました。

友達と協力して砂山作りをしていました。

スコップを器用に使いこなし、砂を掘っていました。

ままごと遊びの場所は色々なところにできていました。

友だちと仲良く玩具を分け合うことができていました。

アスレチック登りにも挑戦しました。

足をどう動かせばうまくのぼっていけるかと、考えていました。

あか組の部屋のあとわずか。

今日はみんなが大好きな「はらぺこあおむし」の絵本を見ました。

「ちょうちょ」と指を指して声を出して大喜びでした。


ぴんく 2歳児 戸外遊び

2024年03月21日 11時18分26秒 | 2歳児 ぴんく組

ぴんく 2歳児 戸外遊び

今日は沢山園庭で遊びました。

砂場ではみんなで大きな砂山作りに挑戦しました。

スコップで土を入れていく役割、土を固めていく役割とで分かれながらつくっていました。

砂山が完成すると「かわいいお山作りたい」と言って玩具や木の枝を使って

砂山をデコレーションしました。

玩具を乗せる時はどうしたら落ちないのか考えていました。

砂山のデコレーションが終わると「次は恐竜にしたい」と言って

手で恐竜のしっぽや模様をつくっていました。

想像しているものを表現することができるようになってきています。

アスレチックでは両足ジャンプをしながら登ったり、手で持たずに体のバランスを保ちながら登ったりして

いろいろな登り方を試していました。

築山ジャンプが大人気です。

「後ろ向きでも降りれる」と、保育教諭や友達に何度も繰り返し披露してくれていました。

明日も沢山遊びましょう。