おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

3月6日 本日の給食

2024年03月06日 16時14分02秒 | 給食

本日の給食 3月6日

「ごはん」

「鮭のなかよしムニエル」

「かぼちゃサラダ」

「スープ」です。

今日は魚の献立です。

子ども達に人気の魚「鮭」をムニエルにしてソースをかけています。

上新粉と豆乳を使って作るソースは真っ白で、クリーミィーな仕上がりです。

豆乳の甘みと、マヨドレを加えて味もまろやかです。

サラダは、柔らかく蒸したかぼちゃをなめらかになるまで潰して、たまねぎ、きゅうりを加えて、マヨドレで味付けをしています。

マヨドレは、特定原材料7品目(卵・小麦粉・乳・そば・かに・えび・落花生)を使用せずに作られているアレルギー対応食品です。

スープはオニオンスープです。

甘みの強い玉ねぎを透明になるまでしっかりと火を通し、ベーコンと一緒に煮込みました。

 

おやつ

「BBQのお肉とおにぎり」

「お茶」です。

左がタン、右がハラミ、ロース、肩ロースです。

今日は、おれんじ組さんの活動のBBQのお肉をいただきました。

炭火で焼かれたお肉は香ばしく、柔らかいです。

おかわりもたくさんいただきました。

 

 


おれんじ 5歳児 戸外遊び・バーベキュー

2024年03月06日 16時05分54秒 | 5歳児 おれんじ組

おれんじ 5歳児 戸外遊び・バーベキュー

今日は体育館下で遊びました。

友達を誘い合い『はないちもんめ』をしていました。

遊んでいるうちにどんどん友達が増えて嬉しそうにしていました。

汽車の上に登って名前を呼び合っていました。

様々な場所から登ることができるように工夫していました。

その後には待ちに待ったバーベキューをしました。

タン、ハラミ、肩ロースを切る前の肉を観察しました。

自分の舌を出して友達に見比べて貰い、大きさの違いを感じていました。

切る様子も観察しました。

切った断面を見て「見たことある」や「こんな包丁みたことない」と感じていました。

焼き始めると「いい匂いがする」と話していました。

「美味しい音がする」と炭の音や焼ける音に気付いていました。

どの部位も美味しく食べていましたが、特に好きな部分を

友達と話しをしながら楽しんでいました。

何度もおかわりをし、あっという間に全て平らげていました。

念願のBBQで大満足なこどもたちでした。


みどり 4歳児 粘土・お別れ製作

2024年03月06日 15時56分48秒 | 4歳児 みどり組

みどり 4歳児 粘土・お別れ製作

今日は、体育館下で遊びました。

サッカーをしたり、ボールを太鼓のように叩いたりと、

ボール遊びを楽しんでいました。

保育室では、粘土をしました。

お菓子やお寿司を作ったり、指輪を作ったりと、

様々な表現を楽しんでいました。

「お父さんの顔を作ったよ」と一つ一つのパーツにこだわりながら

表現していました。

お別れ製作では、キャンディーの色塗りをしたり、

時間割りの色塗りをしました。

今日のおやつは、BBQのお肉を食べました。

お昼からおれんじ組が食べているお肉の香りに気付き、

「僕達も食べたいな」「早くおれんじ組になりたいね」と話していたので、

とても喜んで食べていました。

口一杯にお肉を頬張り、たくさんおかわりをすることができました。


あか・すみれ 0歳児 体育館下・体育館活動

2024年03月06日 15時51分43秒 | 0歳児 あか組

あか・すみれ 0歳児 体育館下・体育館活動

今日は体育館下で元気いっぱい遊びました。

年上の友だちが太鼓橋に登っている姿を見て、挑戦したくなっていた友だちがいました。

保育教諭の力を借りて、頑張って頂上を目指していました。

滑り台はもう1人で滑ることができるようになりました。

鉄棒にも挑戦しました。

自分の力だけでぶら下がることができ、嬉しそうでした。

今日も年上の友だちがたくさん遊んでくれました。

「かくれんぼしよう」と誘ってもらい、「ばぁ」と陽気な姿を見せていました。

 

おやつを食べた後は、体育館で遊びました。

丸マットを転がしてみたり、

太鼓橋に登ってみたり、体をたくさん動かしていました。

部屋に帰る時には、体育館下でおれんじ組がBBQの準備をしていました。

給食の先生にお肉を見せてもらい、興味津々の子ども達でした。

お昼寝の後は、あのお肉を焼いているコンロを見学に行きました。

モクモクと上がる煙と、お肉が焼ける匂いを感じてとても嬉しそうです。

おやつでおにぎりと、お肉が目の前にくると、すぐにペロリと食べていました。

 


あお 3歳児 体育館下活動・壁面製作

2024年03月06日 15時32分06秒 | 3歳児 あお組

あお 3歳児 体育館下活動・壁面製作

今日は、体育館下で遊びました。

スーパーノバでは、落ちないようにバランスを取りながら

進んでいました。

こっちでは、相撲です。

力加減を考えながら、友達と勝負をしていました。

上がる前には、みんなで端から端までかっけこをしました。

友達に負けないように、走りぬけていました。

ハイハイ競争もしました。

お部屋では、壁面製作を行いました。

絵の具を塗る枠を作りました。

「ここに貼ろうと」と工夫しながら貼ることができていました。

その後は、筆を使って色塗りです。

枠からはみ出ないように、綺麗に塗ることが出来ていました。

おやつに、おれんじ組さんがしていたバーベキューのお肉を食べました。

「美味しい」「もっと食べる」とたくさんおかわりをして

大満足の子ども達でした。


ぴんく 2歳児 体育館下活動・おやつ

2024年03月06日 12時59分46秒 | 2歳児 ぴんく組

ぴんく 2歳児 体育館下活動・おやつ

今日は沢山体育館下で遊びました。

みんなで『むっくりくまさん』をしました。

捕まらないように一生懸命に走ります。

遊具の隙間や下などを潜り抜けながら器用に走ることができるようになっています。

かくれんぼでは「みーつけた!」と元気いっぱいに教えてくれました。

友達や保育教諭に見つからないように静かに隠れることができました。

カラーベンチの上を二つに分かれて歩き、鉢合わせになるとジャンケンをして遊びました。

ジャンケンのルールを理解することができるようになってきています。

机の上では木の玩具を積み立てて遊び、倒れないようにどちらが高く積み上げれるかを競っていました。

家の上に一人で登ることができると、身体を動かして体操を楽しんでいました。

また、今日はおれんじ組の友達がしていたバーベキューのお肉がおやつに出ました。

炭火で焼いている様子を見に行きました。

「もくもくしている」と、煙が出ていることに気が付いていました。

自分で「フーフー」と冷ましながら出来立てのお肉を食べました。

「おいしい!」「もっと食べたい!」と大喜びのこどもたち。

パクパクとおかわりをたくさんしました。


しろ 1歳児 体育館遊び

2024年03月06日 12時59分46秒 | 1歳児 しろ組

しろ 1歳児 体育館遊び

今日も雨が降っていたので体育館で遊びました。

はじめに、丸マットを運ぶ手伝いをしてくれました。

友達と運んだり、転がしたりして

楽しい遊び場を作ることができました。

みんなで並べた後は、マットからのジャンプに挑戦です。

友達の後ろに並んで順番を待ち、

前に友達がいないか確認してから

跳ぶことができていました。

体育館では絵本も人気です。

好きな絵本を選んで保育教諭や友達と一緒に見ていました。

絵本の鬼を見て豆まきのことを思い出し、

「おにはそと」と言いながら見ている姿もありました。

また、ボールでも遊びました。

遊び方を工夫して、

テープに沿ってボールを転がしていました。

広い体育館を散歩している姿もありました。

友達の名前を呼んで手を繋いだり、

「もしもし」「いってきます」と

言葉のやり取りをしたりと

友達と過ごす楽しさを感じていました。

舞台では、発表会での年上の友達の姿を真似して踊っていました。

歌に合わせて、忍者になりきって楽しみました。

保育室では、みんなで動物の図鑑を見ました。

色々な動物に興味津々な様子で、

知っている動物が出てくると名前や鳴き声を

保育教諭や友達に伝え、楽しんでいました。

午後のおやつはBBQでした。

匂いに誘われ、近くまで見に行きました。

「いい匂い!」「食べたい~」などと言って楽しみにしていました。

保育室に戻り、みんなで食べました。

おかわりも沢山しました。

明日も元気いっぱい遊びましょう。