無会派 大竹功一の独り言

福島第一原発から約80キロの白河市在住。市議会議員7期目。
老病傷保護犬猫たちと暮らしています。

西郷村議会、福祉推進特別委員会設置

2016年03月22日 06時17分18秒 | 議員活動
おはようございます。昨日は、161人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

昨日、家の中の片づけを始めましたが、何かと野暮用が舞い込み、思うようにいきませんでした。
本日も彼岸中ということで、市民の方への訪問は控え、自宅で「市聴会」の準備と片付けを行おうと思います。

さて、先日の新聞記事に「西郷村議会、福祉推進特別委員会設置」という記事がありました。
西郷村議会は、ことあるごとに「特別委員会」を設置し、議論を行いながら、条例などを整備し、執行部に事業の推進を迫っていくことで全国的にも有名です。

今回も、私の尊敬する佐藤富男議員の発案だと思いますが、議会が活発であり、多くの議員の議会活動を拝見していると、羨ましい限りです。
白河市議会もこのようにありたいと願うばかりですが、首長を慕う議員が多いため「特別委員会」を設置してまで首長に事業を行わせようとする議員は少なく、難しいのが現状です。

しかし、挫けてばかりは要られません。市民の声を聴き、一般質問や「はってん」などを駆使して執行部に意見していきたいと思います。
皆さんの声が市政を変えると私は信じています。
市民の皆さん、ご支援・ご協力をお願いします。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動き出した参議院選挙。 | トップ | 本日は、小学校卒業式 »
最新の画像もっと見る