無会派 大竹功一の独り言

福島第一原発から約80キロの白河市在住。市議会議員7期目。
老病傷保護犬猫たちと暮らしています。

東電発表の原発事故の賠償基準と文科省によるバブコメ募集

2011年09月01日 19時20分19秒 | 福島原発事故 放射能汚染
 昨日、東京電力は原発事故に伴う賠償基準を発表しました。本日の新聞にも掲載されましたが、東電のHPにも詳細が掲載されています。

東京電力HP

<原子力事故による損害に対する補償に関するお問い合わせ先>
 福島原子力補償相談室(コールセンター)
 電話番号:0120-926-404
 受付時間:午前9時~午後9時


 また、昨日もお知らせしましたが、現在文科省では原発事故に関してのパブリックコメントを募集しています。期間は、9月6日(火)までです。詳しくは、

『平成二十三年原子力事故による被害に係る緊急措置に関する法律施行令案等に関する意見募集の実施について』をご覧ください。


 東電発表の賠償基準に、納得できる県民は少ないと思います。白河市の汚染状況は深刻であり、避難及び一時疎開が必要な地域もあると考えています。実際に、現在避難中の市民もいるわけです。また、避難したいが経済的な事情でできない人もいます。とにかく、被曝量と汚染レベルに応じた補償を行い、土地を買い上げるか別の土地を用意するか元に戻すかしなければ、納得できない県民もいるでしょう。私は納得できません。

 避難地域への補償だけではなく、被曝した人全員への補償が必要です。汚染された土地への補償が必要です。今後も、国・県・東電に訴えて行きたいと思います。