goo

2022年 2月5日 春まぢか

 昨日、2月4日は二十四節気で云うところの立春。勿論それは文字通り「暦の上での春」であり、森は冬枯れたままに見えます。先週はそんな寒々とした森の姿をご覧いただきましたが、今日は立春過ぎでもありますので少しは春の気配を感じられるものをご覧いただきたいと思います。


 
 まずは足元の小さな春。仏の座と薺(なずな、ぺんぺん草)のデュエット。



 藪椿。師走から咲き始めるものもありますが、本来春の花ですのでこれからが本番。



 蝋梅。辺りに良い香りが漂っておりました。



 春先に「まんず(まず)咲く」から満作(まんさく。万作とも)。春先に咲くこの満作、蝋梅、山茱萸、木五倍子の花がどれも黄色なのは偶然なのでしょうか・・・



 春先の花の王様、待て、イタリア語だとprugnaだから女王ですね。春先の花の女王、梅。青い空、もしくは竹林の緑バックだと映えますね。

 恩田の森他で撮った写真を毎日更新のblogにも掲載いたしておりますのでこちら

も是非ご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/gauche7

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#恩田の森 #横浜の里山 #都会の里地里山 #身近な自然 #横浜市青葉区恩田 #冬の森 #冬枯れの森 #立春過ぎ #春間近 #浅春

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2022年 1月29... 2022年 2月12... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。