6月になりました。今日は程よく晴れましたが気温はそれほど上がらず、大汗をかくこともなく森を歩いてくることができました。季節は初夏、森の田んぼの田植えも半分程が終わりもう少しで青田が見られるように、そして梅雨に入りその晴れ間を見つけて麦の刈取りが行われる、そんな水無月です。
*Click on each photo to view it in larger size.
白山谷戸の、収穫を待つ玉葱畑と田植えが終わったばかりの田んぼ。
道の脇の土手で咲く紫陽花。
白山谷戸からトトロの切り通しに続く小谷戸のサツマイモ畑。近くの小学校の児童が苗を植えに来たのだけれど、植え込みが浅いので直しているとのこと。そんなことも、草取りの苦労も知らずに秋収穫に来るのでしょうね。それもまた良し、か?
藪のなかで咲く地味な花。葉の幅がやや広いこれは紫式部(むらさきしきぶ)でしょうか。名前が素敵だからなのでしょね、知ってかしらずか小紫も十把一絡げにして紫式部と呼ばれていますね。
蛍袋(ほたるぶくろ)。花が重たいのでしょうね、大抵横倒しになっています。
すっかり色付き刈り取るばかりにも見える麦畑。
漫文と共に「恩田の森」他で撮った写真を毎日更新のblogにも掲載いたしておりますのでこちらも是非ご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/gauche7
To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.
#恩田の森 #横浜の里山 #里地里山 #身近な自然 #横浜市青葉区恩田町 #六月〜水無月 #初夏 #植物 #自然 #写真