goo

2022年 7月28日 夏です!

 先週末は諸般の事情で散歩に行けませんでした。今日は、予報では雨は降らないけれどどうかな?と云う感じでしたが、いざ出かけてみるとThe 夏!って感じで、汗をいっぱいかきました。真夏は咲いている花も少なく写真的には、・・・な感じでしたが・・・。



 青田、その奥のこんもりとした小さな森、そして森の上の青い空に白い雲。はい、恩田の森のThe 夏です!



 開花を待っておりました臭木(くさぎ、シソ科クサギ属)の花です。荒地・空き地などに最初に定着する先駆的樹木の一つです。葉を千切ると悪臭がすることから気の毒な名前が付けられていますが、その花はご覧の通り凛として美しい。秋に色づく額と果実も見事です。



 ナス畑の隅に一株だけ植えられた白茄子。普通の茄子4、5本分くらいの大きさがあります。



 やや強めの風が吹いていたからなのか夏場にしては珍しく、みなとみらい地区のランドマークタワーとメディアタワー(直線距離16.7km)がはっきりと見えておりました。ただ、手前の森の木々が大きくなってきており、10年後には森の陰になって見えなくなってしまうのではないかと心配しているところです。

  漫文と共に恩田の森他で撮った写真を毎日更新のblogにも掲載いたしておりますのでこちらも是非ご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/gauche7

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#恩田の森 #横浜の里山 #都会の里地里山 #身近な自然 #横浜市青葉区恩田 #盛夏の森 #酷暑続きの森

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2022年 7月17... 2022年 8月6日... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。