goo

2022年 8月6日 明日は立秋

 猛暑が続いた後の激しい雨。北日本や北陸では豪雨被害がありましたが、横浜地方は気温がぐっと下がって散歩のためには程よい天気。明日は立秋ですが、それは名のみで暑さがぶり返してきそうな予感がする恩田の森でした。



 白山谷戸の民家の植え込みで咲いていた白百合。葉が細いこれは高砂百合でしょうか。



 すみよしの森の小谷戸にある栗の畑の隅で臭木の花が盛大に咲いておりました。18年前、初めてこの木を見た時には私の背丈ほどであったと記憶しておりますが、あっという間に栗の木と伍す程までに成長してしまいました。



 すみよしの森の民家の庭先の百日紅。竹林をバックにして映えます。



 今年は会えた狐の剃刀(きつねのかみそり。ヒガンバナ科ヒガンバナ属)。恩田の森唯一の自生地。草刈りがされなくなり、昨年は見ることができませんでした。すぐ傍にある小さなお稲荷さんも二輪草の自生地も藪の中です。手入れをする方がいなくなると里地は山に飲み込まれていってしまうのです。



 すみよしの森のメインストリートの北端付近。軽トラックがやっと通れる程の幅員ですが、雨水のために側溝があり舗装されているのはやはり都会の里山ですね。



 なるせの森、牢場谷戸の田んぼ。穂が出始め、辺りには実が熟す良い香りが漂っておりました。

お知らせ:命も危うくなる程の猛暑が続いております。多少なりとも気温の低い日を選んでの散歩・撮影となっておりますので更新も不定期となっておりますことをご承知おきください。

  漫文と共に恩田の森他で撮った写真を毎日更新のblogにも掲載いたしておりますのでこちらも是非ご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/gauche7

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#恩田の森 #横浜の里山 #都会の里地里山 #身近な自然 #横浜市青葉区恩田 #盛夏の森 #酷暑続きの森 #明日は立秋

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2022年 7月28... 2022年 8月19... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。