goo

2021年7月18日 梅雨明け!

 関東地方の梅雨が明けたようです。梅雨入りが6月14日で梅雨明けが7月16日ですので梅雨の期間がわずか33日間と、今年の梅雨は随分と短いものでしたが県境を挟んですぐ隣の市では大きな災害が起きるほど雨がたくさん降りました。夏の間の水の確保のためには梅雨の間の降雨だけではなく冬の間の降雪量の影響が多いとは聞きますが、はてさて今夏の水事情はいかがなのでしょうか。



 お馴染みの白山谷戸の田んぼです。こんもり森の上が入道雲でもあれば良かったのですが、これでも梅雨時とは違う様子はご覧いただけるでしょうか。



 先週もご覧いただいた野萱草ですが、今日はブルーのアキノタムラソウに引き立ててもらった図。アキノタムラソウ、漢字で書けば「秋の田村草」なのだと思いますが、その名の由来は良くわからないようです。そもそも「秋」と付くのに梅雨時から咲いているのも謎で、「夏の田村草」に改名した方が良いようにも思えます。



 夏の花、木槿(むくげ)の花。南国の花、ハイビスカスと同じアオイ科アオイ属ですので花はよく似ていますね。



 禊萩(みそはぎ)。お盆の頃に咲き仏前に供えられるので盆花、精霊花の別名もあるようです。新暦のお盆の時期にはまさに「盆花」となりますが考えてもみれば旧暦(太陰暦)のお盆は今の八月末から九月始めとなりますので、この花の開花時期とひと月以上ずれることになります。

 恩田の森他で撮った写真を毎日更新のblogにも掲載いたしておりますのでこちらも是非ご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/gauche7

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#恩田の森 #横浜の里山 #都会の里地里山 #身近な自然 #梅雨明け #夏到来

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )