201系電車と鉄道に関するブログ
SINCE 2005-01-18
201系のブログ
芦原温泉~加賀温泉
福井から乗った電車は361M。芦原温泉で折り返し、芦原温泉から先に向かうには次の電車まで30分ほど待つことになります。
乗車した編成は両端とも切り妻の編成でしたが、クハネ581から改造されたものもあります。
サンダーバード28号、大阪方の編成は683系でした。
サンダーバード28号、和倉温泉方の編成は681系でした。補修ペイントが目立ちますが、どうやら手すりを増設したようです。
14時37分、おそらくサンダーバード19号が遅れたものと思われます。
雷鳥30号、国鉄色が美しく待ちきれずにシャッターを切りました
クロ481-2001、パノラマグリーン車
雷鳥の先にはEF81が見えています
トワイライトエクスプレスと雷鳥
EF8143牽引
個室が並ぶ寝台車
電車から改造された食堂車、ダイナープレヤデス
札幌へ向けて走り去ります
加賀温泉に向かう電車は457系でした。
加賀温泉到着
乗車した編成は両端とも切り妻の編成でしたが、クハネ581から改造されたものもあります。
サンダーバード28号、大阪方の編成は683系でした。
サンダーバード28号、和倉温泉方の編成は681系でした。補修ペイントが目立ちますが、どうやら手すりを増設したようです。
14時37分、おそらくサンダーバード19号が遅れたものと思われます。
雷鳥30号、国鉄色が美しく待ちきれずにシャッターを切りました
クロ481-2001、パノラマグリーン車
雷鳥の先にはEF81が見えています
トワイライトエクスプレスと雷鳥
EF8143牽引
個室が並ぶ寝台車
電車から改造された食堂車、ダイナープレヤデス
札幌へ向けて走り去ります
加賀温泉に向かう電車は457系でした。
加賀温泉到着
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
福井~芦原温泉
福井からは別行動となり、さっそく各駅停車に乗り換えます。
こちらは反対方向へ戻る普通列車、新しい電車が使われています。
私が乗る電車はこちら、419系。583系の改造です。
元583系で特急街道を突っ走ります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
ひかり509~しらさぎ7
福井に用事があり、家族で出かけました。
本当に久しぶりに新幹線に乗りました。300系でした。夏休みで臨時が多く走っているせいか、かなりのぞみの300系も見かけました。
ジャパンレールパスではのぞみに乗れないそうで、外国人の方が多数乗車されてました。
電話口に表示されたひかり509号の文字
いまは携帯電話の時代なのであまり関係ありませんが、昔はよく車内放送で呼び出しアナウンスがありました。
米原でしらさぎ7号に乗り換えです。
つづきは明日以降にお知らせする予定です。
本当に久しぶりに新幹線に乗りました。300系でした。夏休みで臨時が多く走っているせいか、かなりのぞみの300系も見かけました。
ジャパンレールパスではのぞみに乗れないそうで、外国人の方が多数乗車されてました。
電話口に表示されたひかり509号の文字
いまは携帯電話の時代なのであまり関係ありませんが、昔はよく車内放送で呼び出しアナウンスがありました。
米原でしらさぎ7号に乗り換えです。
つづきは明日以降にお知らせする予定です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
出かけていました
用事があって出かけていました。
「ついで」に鉄な写真も何枚か撮ってきましたので、後で報告する予定ですが、ヒントはこちらの映像です。
「ついで」に鉄な写真も何枚か撮ってきましたので、後で報告する予定ですが、ヒントはこちらの映像です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
常磐線
あけぼのの次は常磐線203系を乗りに行きました。
207系900番台
新京成
額縁一期生?
霞ヶ関行き
06系
651系スーパーひたち
新旧通勤形
E531系
203系トップナンバー
207系900番台
新京成
額縁一期生?
霞ヶ関行き
06系
651系スーパーひたち
新旧通勤形
E531系
203系トップナンバー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
上野地平ホーム
あけぼの到着後、地平ホームをぐるっとまわってみました。
ドアが開くと旅客が降り、荷物も降ろされます。
オハネフ24、ゴロンとシート
EF641052、昭和57年製
EF641052あけぼの
16番線には185系200番台水上号
17番線にはE653系フレッシュひたち
カシオペアのモックアップと10周年の表示
ドアが開くと旅客が降り、荷物も降ろされます。
オハネフ24、ゴロンとシート
EF641052、昭和57年製
EF641052あけぼの
16番線には185系200番台水上号
17番線にはE653系フレッシュひたち
カシオペアのモックアップと10周年の表示
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
これは失敗
高架下に入ったところで真っ暗になりますので、シャッター優先に切り替えるところを絞り優先に間違えてしまいました。どう考えても300mmで1/8は無謀です。
さんざん補正して縮小してやっとこの程度です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
北陸推進回送
話が前後してしまいましたが、31日に撮影に行った際、北陸の推進回送にかろうじて間に合い撮影できました。我家からでは、初電に乗っても北陸の到着には間に合いません。これはかなりラッキーでした。
露出は非常に暗く厳しい状況でした。デジカメのおかげで、後になってからでもデータが確認できます。
北陸の回送時刻は6時35分頃、ISO800で1/40-F/3.5です。3枚のうち1枚はうまく写っていました。
伸ばして見ても大丈夫。ここまでは期待していませんでしたのでうれしいです。
露出は非常に暗く厳しい状況でした。デジカメのおかげで、後になってからでもデータが確認できます。
北陸の回送時刻は6時35分頃、ISO800で1/40-F/3.5です。3枚のうち1枚はうまく写っていました。
伸ばして見ても大丈夫。ここまでは期待していませんでしたのでうれしいです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
多摩湖線の夏休み
先ほど出かけたところ、本日の多摩湖線は不定期列車も運転されにぎやかな様子でしたので、改めてカメラを持って出かけました。いつもの場所にカメラを構えるのも久しぶりです。
旧塗装に改められた261F
西武新宿からの急行、N2000系8連
オールM編成の263F
前パンの263F
同じく263F
西武新宿からの急行、2000系8連
旧塗装の261F
これだけ多彩な列車がやってきても、撮影者は私ひとり。好ポイントですが完全独占というのは気持ちがいいです。
旧塗装に改められた261F
西武新宿からの急行、N2000系8連
オールM編成の263F
前パンの263F
同じく263F
西武新宿からの急行、2000系8連
旧塗装の261F
これだけ多彩な列車がやってきても、撮影者は私ひとり。好ポイントですが完全独占というのは気持ちがいいです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
次ページ » |