(4)赤羽へ


第6ランナー:E231系500番台
再びE231系で池袋へ向かいます。山手線はついに205系は淘汰され、このタイプの電車しか来なくなってしまいました。息子は車内のディスプレイに出てくるイヌの英会話が気に入ったようです。


253系N’EX(入庫)
乗り換えの間に253系と遭遇。


253系N’EX(入庫)


185系200番台、あかぎもやってきました。80~200mmのズームで撮影しました。いつもなららくらく入る構図ですが、80mmでもやっとこさっとこ詰め込んだという感じです。白基調のボディーですが露出はOKでした。


第7ランナー:東京臨海高速鉄道70系
埼京線で赤羽へ向かう際、りんかい線からの直通車がきました。でも、なんでいきなり「70」系なんでしょうか。


車内は209系そっくりで、銘板代わりのシールまでそっくり。この撮影、なかなかAFが合わず手間取りました。これまで使ってきたカメラも5点測距だったのですが、このカメラの場合、クロスセンサーが中央のみのため、周辺4点での測距は、合焦する確率が低いようです。

池袋の立体交差工事完成後の初めての乗車となりましたが、立派な構造になってました。池袋の車庫を通り過ぎると、かつての赤羽線とほとんど変わらない風景を70系でカタコトと走ります。運転台のモニターを見ると6M4T(電動車6両:トレーラー4両の構成、209系は4M6T)なのが目新しいです。

赤羽ではポケモン「ルカリオ」をゲット。今回の主役ということで、いままでの駅と比べるとかなりの人が集まっていました。

つづく
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« (3)目白へ... (5)尾久へ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。