TK公開ヘッドマークのおもひで


昨日の公開で展示されていたヘッドマークについて、一部無いものもありますが振り返ってみようと思います。

現在もホリデー快速として運転されているおくたま号です。このデザインは201系になってから登場したものです。201系が入った最初は101系時代のものを使っていました。

こちらはプール利用客の輸送を目的としたレインボー号です。そういえば101系時代にはかっぱ号というのもありましたね。

いま、世間は郵政民営化で盛り上がっていますが、当時国鉄が本当になくなるなんて想像もできませんでした。いろいろな線区の多くの車両にこのマークは最期の日までつけられていました。

翌日にはこのマーク。そして車体にはJRマークも。

民営化されて1周年、このマークもいろいろな線区の多くの車両の先頭を飾りました。また、各地ではJRをアピールするイベントも多数開催されました。


ついに山手線から103系が撤退。この日はヤテ70編成にこのヘッドマークがつけられていました。当日配布された入場券はヤテ100編成にこのマークがついた写真でした。隣の新製電車205系も今は過去のものへ。


最後にこちらも紹介しておきましょう。青梅線で運転された観梅号です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« TKからの帰... クルは来なかった »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。