201系電車と鉄道に関するブログ
SINCE 2005-01-18
201系のブログ
カレンダー
2024年8月 | ||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
![]() |
||||||||
1 | 2 | 3 | ||||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | ||
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | ||
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | ||
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | ||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
|
goo ブログ
過去の記事
カテゴリ
鉄道:一般(1422) |
鉄道:201系(574) |
鉄道:201系のアルバム(デジカメ版)(145) |
鉄道:E233系(53) |
鉄道:201系のアルバム(30) |
鉄道:武蔵野線(43) |
鉄道:archive(201)(34) |
鉄道:201系運用(62) |
プロジェクト201(13) |
山手貨物線3086レの記録(53) |
鉄道:連載(85) |
鉄道:特派員報告(0) |
音の風景(1) |
国鉄車両関係色見本帳(53) |
車両運用の話(11) |
鉄道:基礎(3) |
その他:カメラ・写真(51) |
その他(65) |
Weblog(62) |
鉄道:プレゼント(0) |
プロジェクト連絡(3) |
会員制限定公開(1) |
最新の投稿
ようこそ |
EH500-59(3086レ) |
広告が表示されたので |
EH500-58(3086レ) |
60日投稿しないと |
2023年もありがとうございました |
2006年9月8日の201系(2) |
2006年9月8日の201系 |
EH500-57(3086レ) |
2006年9月7日の201系 |
最新のコメント
ONDA201/415系族 |
門ハイ/415系族 |
ゆう/扉まど押さえ金 |
ONDA201/スニ20-51 |
はなちゃん/スニ20-51 |
ONDA201/東急1000系1017F |
ONDA201/久しぶりの府中本町 |
福田篤夫/久しぶりの府中本町 |
ONDA201/快速201系2本もやってきた |
205ファンクラブ/快速201系2本もやってきた |
最新のトラックバック
ブックマーク
鉄道本部報
西東京鉄道管理局 総合詰所 |
イナの独り言
201系研究家の方のブログです |
いずみ企画
貨物鉄道のDVDならこちら |
TOMOの鉄日誌
JR東海・JR東日本・西武鉄道が気になるTOMOさんのブログ |
201系のページ
メインはこちらです |
ブログってなに
西武線などの活動を主に掲載しています |
プロフィール
goo ID |
onda201![]() |
性別 | |
都道府県 |
自己紹介 |
東京都在住。
201系量産の年に高校入学。 当時、廃車が進む101系よりもこれからの201系を追ったほうが充実した研究ができると考え本電車をターゲットにしてみました。 |
検索
gooおすすめリンク
![]() |
URLをメールで送信する |
(for PC & MOBILE) |
![]() |
![]() |
T101編成(Tc-13)廃車回送の情報
イナの独り言ブログの201系量産車編成(クハ201-13他10連)廃車回送される(2007-10-04)及び鉄道本部報ブログのクハ201-13以下10連廃車回送実施にて詳細が報告されておりますが、もとT101編成旧T1編成(Tc-13ほか)が本日長野に回送されたとのことです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/25/40d2990eaf431ce1455e3e9b22b54312.jpg)
△武蔵野線新小平を発車、まだ種別表示板は無い時代
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/55/ac305abb99cc6eee03ec5bcf45a458ba.jpg)
△武蔵野線西国分寺、種別表示板が設置されダイヤ改正の宣伝に使われました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/bc/8ea2db0f41dfb442320aec469b742661.jpg)
△府中本町での折り返しで表示される各種表示、これは横浜線小机表示
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/8a/68613db89e638e9011e70599690b3fa7.jpg)
△予備編成と組んで中央快速電車に使われたことも
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/e2/55e369857a5bdc17f0419ad41597705a.jpg)
△武蔵野線ではモハ201-19に弱冷ステッカーが付きました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/1f/2e765c6b4774b2727f6aaf9c77e64a1e.jpg)
△中央線110周年ステッカー付き
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/3c/05b33525690d42cdad7809eb968dad2e.jpg)
△西国分寺に並ぶT1、T2編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/d9/de2e0d6a1ac1d4e6d86d149c1b376d57.jpg)
△ADトレインとしても活躍しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/a1/dd64a04e7114312bdd86778d7d9c02a2.jpg)
△線路切替工事での最初の単線運転ではT1編成が武蔵小金井行きで使用されました。国分寺から下り線に入る様子です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/06/1def0c9aae5d439b5f3ecd4ba064b897.jpg)
△最近の写真、武蔵小金井を通過する中央特快
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/04/9e557df5cf354d02c11773dcfca6c03c.jpg)
△縞鋼板はシンプルなスタンダードタイプ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/5e/615c2cb4890db5bb9e8ec5402839216e.jpg)
△製造間もないE233系とT101編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/25/40d2990eaf431ce1455e3e9b22b54312.jpg)
△武蔵野線新小平を発車、まだ種別表示板は無い時代
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/55/ac305abb99cc6eee03ec5bcf45a458ba.jpg)
△武蔵野線西国分寺、種別表示板が設置されダイヤ改正の宣伝に使われました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/bc/8ea2db0f41dfb442320aec469b742661.jpg)
△府中本町での折り返しで表示される各種表示、これは横浜線小机表示
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/8a/68613db89e638e9011e70599690b3fa7.jpg)
△予備編成と組んで中央快速電車に使われたことも
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/e2/55e369857a5bdc17f0419ad41597705a.jpg)
△武蔵野線ではモハ201-19に弱冷ステッカーが付きました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/1f/2e765c6b4774b2727f6aaf9c77e64a1e.jpg)
△中央線110周年ステッカー付き
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/3c/05b33525690d42cdad7809eb968dad2e.jpg)
△西国分寺に並ぶT1、T2編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/d9/de2e0d6a1ac1d4e6d86d149c1b376d57.jpg)
△ADトレインとしても活躍しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/a1/dd64a04e7114312bdd86778d7d9c02a2.jpg)
△線路切替工事での最初の単線運転ではT1編成が武蔵小金井行きで使用されました。国分寺から下り線に入る様子です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/06/1def0c9aae5d439b5f3ecd4ba064b897.jpg)
△最近の写真、武蔵小金井を通過する中央特快
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/04/9e557df5cf354d02c11773dcfca6c03c.jpg)
△縞鋼板はシンプルなスタンダードタイプ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/5e/615c2cb4890db5bb9e8ec5402839216e.jpg)
△製造間もないE233系とT101編成
コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )
« プレート価格... | 思い出は尽きない » |
あと京葉線がらみですが中央快速線から転用された2編成のうち1編成が廃車となる見込みです。詳細は埼京線に転用した残りの1編成をVVVF化して武蔵野線に転用して先に転用したM-66編成にT×2両を組み入れて京葉線に復帰させて201を置き換える予定です。京葉線のネタの続きですがE331がメーカーに送られましたが何か不具合が生じたかが気になります。もし重大な欠陥が発覚したらE331は量産されないのでやはり連接車は難しいのでしょうか?
京葉線201系にもついに動きがでるのですか。京葉線はしばらくは目が離せませんね。
E331系ですが、なかなか難しいようです。何が原因かわかりませんが、連接構造は既存技術(他社に類例あり)と思われますので、むしろダイレクトドライブなどの試みでは、と思っております。メーカーに送ったということは、まだ手を加えて使うということではないでしょうか。
写真の中に小机行きというのがあったのですが、201系が横浜線に乗りいれていたとはびっくりです。
でも、武蔵野線のはラインカラーが同じだからなんとなく違和感がありません。
長野の公開、201系には近づけなかったのは残念ですが、普段見ることの出来ない角度からの映像、楽しみにお待ちしております。
まだ、写真の追加作業中で、写真の説明文も入れていない状態が長く続いています、すみません。これは府中本町での折り返しの幕をまわしているシーンです。このほかにも横浜線の行先と南武線を中心に撮影しています。
横浜線での201系の運転実績ですが、昭和62年に東神奈川から相模湖へ運転されているようです。
写真を探すのに時間がかかってしまい、廃車回送からずいぶんと時間が経ってしまいましたが、先ほど最近の写真も追加し、簡単な解説も追加しました。
他にも映像があるのですが、ちょっと探すのに時間がかかりそうなので、またイイのが見つかったら追加します。
単線運転に臨むT1編成、懐かしいですね。
僕もこの35Hを高尾で撮影しましたが、当時のオンボロデジカメでは鮮明な写真が撮れず、歴史を感じますね。
僕はその後H38編成に乗って東京方面に向かいましたが、これも懐かしい思い出です。
あの時には姿も形も無かった高架線を、もう下り線は営業運転に使われています、早いものです。
そういえば、西国分寺~国分寺の単線運転でもT1が使われていたような気がします。写真が見つかったらまたどこかアップしようかと思います。
AU75Dを装備して登場した編成は残り4編成ですか。寂しくなったものです。
今回の四方津?、回送のネタで使われたのでしょうか。JRになって路線毎の幕になったと思います、その頃から各駅停車の幕や臨時/四方津などが入ったと思います。それ以前の幕は首都圏標準で、ほとんどの路線でほぼ同じタイプのものを使っていたと思います。他の路線の幕を撮るためによく行ったのが、この武蔵野線の府中本町と緩行の三鷹です。武蔵野線は本数が少なかったのですが、通学で毎日利用していたので何とか一通り撮影しています。今回の小机は結構反響があったみたいなので、他の映像も今度アップしてみようと思っています。
LEDもフルカラーになったとはいえ、相変わらずフォントは貧弱です。それに撮影すると縞々になったり結構難しいです。E233系のメーカー製の編成も京浜東北では縞の入りにくいタイプになったそうで、実用上問題なくても改善に力を入れている様子です。
幕で一番思い出に残っているのは、上野での485系のヘッドマークで、東北各方面の列車のほか、白鳥とか津軽とかも見ることができました。
幕になる以前は、サボでした。折り返し時に反対側のドアをあけて、係りの人が入れ換えていました。幕もそのうち珍しくなるのでしょう。