今回も、イナの独り言ブログの201系量産車「第25編成」廃車回送される(2007-3-20)に既にご紹介されておりますが、本日旧T110編成(Tc-33ほか)が長野へ旅立ちました。
この編成ですが、入場しても半年程でパテがすぐに剥がれ落ちてしまい、塗装状態があまり良くない編成でした。この傾向は特定のメーカーの一部の編成に見られたようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/f0/80d61abf7cae492c3f2133bb95ff337e.jpg)
△新鋭E233系とT10編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/47/7e7f7b0da2730af8e19216d33125e956.jpg)
△新宿を発車したT110編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/77/7d6770d44f9d99991941f612fff390f2.jpg)
△通勤特快のT110編成
この編成ですが、入場しても半年程でパテがすぐに剥がれ落ちてしまい、塗装状態があまり良くない編成でした。この傾向は特定のメーカーの一部の編成に見られたようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/f0/80d61abf7cae492c3f2133bb95ff337e.jpg)
△新鋭E233系とT10編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/47/7e7f7b0da2730af8e19216d33125e956.jpg)
△新宿を発車したT110編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/77/7d6770d44f9d99991941f612fff390f2.jpg)
△通勤特快のT110編成
自分が高1だった6年前からこの編成の塗装剥離は顕著でした。これ見て「10両貫通の中で最も外板状態が悪いのか?」と思ったりしたことも。
青梅・五日市線のいわゆる「軽装車」も201系のなかで1番若いのに一部外板が良くない編成も見られます。
この編成、本当に何回塗ってもパテごと落ちてしまうのです。鉄板は、そんなに痛んでいないのですが、くいつきが悪いのでしょうか。鋼板の入手先とか、ロットとか、微妙に影響するのでしょうか。いろいろ謎が多いです。
塗装がゴソっと落ちちゃうという話,ONDAさんが時より触れていらしたのを覚えています.というか,室内の様子には五月蝿いくせに,外側のソレには全然気付いていませんでした(藁)
ご紹介くださった写真,ステンレスのやつがここそこに写っていますが,ホント自分にはまだ実感わかないです.中央線に見えない,って言ったら,ただの堅物オヤヂですわね(苦藁)
これからもよろしくお願いいたします.
春分の日に先週出られなかった分を取り返そうと計画したものの、今度は上の子が体調を崩し、ついに昨日は私も具合が悪くなって、今日も出勤してもボーっとしているので、午後は休ませてもらいました、おかげでだいぶ楽になりました、明日はまた都心で会議です。できれば、あきがわ号を先頭にしたホリデー快速を撮影したいところです。