201系のブログ

201系電車と鉄道に関するブログ
SINCE 2005-01-18

IPTC情報の活用法

2007-10-08 23:33:29 | その他:カメラ・写真
ニコンのサイトからViewNXのダウンロードの案内が届いたのでインストールしてみました。
この中で、XMP/IPTC情報の編集ができるようになっており、写真データにいろいろな情報を書き込めるようになっているので、データベース化を考えると使ってみたい機能の一つです。
これまでもデータベースは必要だったので、エクセルにコメントなどを記入して、検索機能を使って写真を探す仕組みを作ってやってきたのですが、これですと写真とデータがばらばらに独立しているので、このような機能があったら便利だとは以前から思っていました。
しかし、せっかく情報を入力しても、その情報を検索する機能がこのViewNXにはありません。どうにかしてこのデータベースを一本化したいところですが、何か良い方法は無いものか・・・。どなたか活用されている方がいらっしゃいましたらお助けください。ツールが必要な場合は、フリーか2~3千円程度で入手できればと思っております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。