ニコンF・F2

Nikon System chartとなっているので正式なカタログではないと思いますが、今の価格表に写真を入れたようなつくりになっています。



1959年に発表のニコンFは、一眼レフとして草分け的存在ですが、今なお現役で写真が写ります。レンズを取り付けるマウント、「Fマウント」は現在のデジカメにおいても継承され、この時代のマウントと互換性があります。F2は1971年、Fの後継機種として発売され、さまざまな点が改良され、シャッター速度も1/2000秒まで高速化されています。


ニコンF


ニコンF2フォトミック

当時のカメラは露出計はオプションでしたので、フォトミックファインダーという露出計組み込みのファインダー(通常のアイレベルファインダーと交換可能)を装備したモデルがそれぞれ存在し、上のFはアイレベルファインダー、下のF2フォトミックはフォトミックファインダーを装着した姿です。

大学の研究室にもFのブラックボディがあってそれを使ったことがあります。長尺フィルムを入れて250枚連続取れるモータードライブ、F-250まであって、かなり楽しむことができました。

もう一種類、ニコマートFTNという機種も載っていますが、残念ながら私は使ったことがありません。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 電子アルバム... 電子アルバム... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (播州路快速)
2006-05-14 23:53:20
ニコマートFTNは中古屋で触ったことあります。シャッター速度のダイヤルがマウントの部分にあってちょっとペンタの隣にあるのに慣れている私にとっては使いずらかったですね。それにあの頃の中級機は全部ニコマート『Nikomat』ブランド。高級機をNikonとして差別化を図りたかったのでしょうが、なんかあのニコマートという発音がいかにも安っぽくていやでした。だから私は基本的にNikonブランドになった後の中級機にしか目を向けません。
 
 
 
昔のカメラは・・・ (ONDA201)
2006-05-15 22:03:03
ニコンではありませんでしたが、昔の一眼レフになる前のカメラでは、レンズに絞りとシャッターダイヤルが配列されたものがありました。一眼レフの時代になっても、どこかのメーカーのものはそうなっていたと思います。

ニコマートは友人や親戚で持っている人がいたのでちょっとだけいじらせてもらったことがあります。

海外ブランドではNikkormatになっていたり、晩年は同じモデルでNikonの刻印に変化していたり、初めて見たときはこんな機種ニコンにあったっけ・・・、ということもありました。

この時代の角ばったNikonの刻印はかっこいいですね。
 
 
 
Unknown (播州路快速)
2006-05-15 22:57:28
私の好きな順番は角ばったNikon→初期からFにかけての丸みのあるNikon→斜体のNikonの順番になりますね。ただやっぱり最近のデジカメやF6には斜体が一番良く似合います。

以前F5の特別モデルで初期のNikonの文字をペンタに刻印したやつがでましたよね。ちょっと塗装もシルバー風で。あれはけっこう面白い発想で好きでした。
 
 
 
50周年記念 (ONDA201)
2006-05-16 20:09:37
こちらです。



http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/d-archives/camera/history6_f5.htm#4



NikonI型の字体のようです。

カメラもカラーバリエーションがあると面白いですね。
 
 
 
Unknown (播州路快速)
2006-05-17 19:49:33
確かにそうですね。FAの時みたいにワニ革のゴールドFAみたいな奇抜な実用性ゼロのモデルも出して欲しかったです。
 
 
 
黄色いニコン (ONDA201)
2006-05-17 22:40:27
昔、EMを買い込んでいろいろな色に塗っている人がいました。黄色とかピンクとか。コンパクトカメラではありますが、さすがに一眼レフだと無いですね。それだけに見ていて新鮮でした。

でも、ゴールドはバブルの象徴でしょうね。
 
 
 
Unknown (播州路快速)
2006-05-18 17:59:19
確かにバブルの象徴ですね。今あんなモデルを出しても売れないと思いますね。「悪趣味」「ケバい」「実用性がない」といった無用のレッテルを貼られるでしょう。ただ今はああいう全く無駄で使えそうにないけど、持っている喜びのある品物が少ないなと思う今日この頃です。あんなカメラ出てくれないかなと期待もしているのですが、今のカメラのデザインに重厚感が全くなくなったので金メッキ塗装しても無駄か…とも思ったりで。
 
 
 
Unknown (ONDA201)
2006-05-18 22:56:02
デジカメ一眼でも、そろそろ何か記念モデルが出てもよさそうな時期なのでは、とちょっと期待してしまいます。D200あたり、出そう。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。