鉄道博物館(14)

マイテ3911です。

その前に、3軸台車TR73です。


△とにかく大きいです、画面に入りきりません。


△息子の提案で上から撮ってみましたが、あと一歩


△結局エスカレーターから撮りました

説明によれば、マイテ39形式など展望車・寝台車・食堂車などに使われた3軸台車で、
○乗り心地向上を狙って車軸を3本とし、主に食堂車や寝台車などに使用
○バネ下重量を軽くするため釣り合いバリ(イコライザー)を廃して軸バネ式を採用
○将来の標準軌(1435mm)への改軌を想定して長い車軸(長軸)を採用
と書かれております。


△貫通路側の映像です


△展望側です、内装がとても豪華です


△天井の装飾も照明も凝っています


△車号です


東京総合車両センター時代の映像です。


もっと昔は青梅にいたと思うのですが・・・。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 鉄道博物館(... 今日、2月19日 »
 
コメント
 
 
 
青梅で (wani@客車マニアです)
2008-02-19 18:29:47
青梅で車内が荒れ果ててしまったため大井工場に持ち帰り、最終的に日車が復元整備して鉄博入りしたそうです。



元おいら所有のキハ41307もよろしく(^^;
 
 
 
日本車輌ですか (ONDA201)
2008-02-19 20:39:44
こんばんは

日本車輌で整備したとは知りませんでした。いろいろ面白い話が出てきそうですね。
昔、青梅でこの車両とスシという食堂車があったと思います、よじ登ったりして遊んでたと思うのですが。ここにおいてある台車はどうやらそのスシのものだったらしいです。

キハ41307、写真撮ってきましたので、続きでご紹介する予定です。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。