201系のブログ

201系電車と鉄道に関するブログ
SINCE 2005-01-18

T113編成(Tc-47)廃車回送の情報

2007-10-18 22:24:40 | 鉄道:201系
イナの独り言ブログ201系量産車『第34編成』廃車回送される(2007-10-18)にて詳細が報告されておりますが、もとT113編成旧T13編成(Tc-52ほか)が本日長野に回送されたとのことです。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切り抜き文字 (イナ@ペン)
2007-10-19 11:40:41
こんばんは.いつもリンクくださいまして有難うございます.
でも,ほんとつくづく201系の切り抜き文字はいとおしいですね.
西日本の201系は更新時にこれがなくなっちゃうので,東日本の201系がなくなったら切り抜き文字の車番はなくなっちゃうんですね.
悲しいです
返信する
切り抜き文字 (ONDA201)
2007-10-19 23:18:30
こんばんは

最近では特急車も切り抜き文字を外してオーカルでしたっけ、に交換されています。西の201もそうですね。メンテはやりづらいようで、中にはパテが波打っている車両もあります。この現象、一部の編成に顕著に現れているのですが、製作時期やメーカーの影響があるのかもしれません。それにしても、M-100に◆マークが付くなんて、思ってもみませんでした。
返信する
201系のナンバー (アスカ)
2007-10-20 23:28:52
201系の切り抜き文字の美しさはやはり車体の色が明るく濃い(特にオレンジ)ので格別です。583系等はクリーム色のに切り抜き文字なのではっきりしない感じで… この編成は初めてナンバーが3桁に入った編成です。(実際にはT131編成が最初)201系のナンバーってよく見ると不思議な事があります。 サハは100、モハは299、クハは155までとなぜかキリがいい感じです。 またH3編成は0・1・2のみの数字だけで構成されています。(201系は形式ナンバーも0・1・2のみなのでオール0・12!)201系の様な増備の仕方では非常に珍しい現象だと思います。(しかも3桁の編成では…)
返信する
文字の色 (ONDA201)
2007-10-21 21:19:55
こんばんは

切り抜き文字(ステンレス)と車体塗装の相性というのは確かにあると思います。一般の文字の場合では黒の場合と白抜きの場合と、車体色によって使い分けていますので。そういう意味ではオレンジやプルーの白抜き車体色には切り抜き文字は非常によく映えると思います。
モハの299は、ちょっと惜しい感じもします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。