気になる発言

今日都心で会議があって、せっかく出かけたので必ず201系の入る京葉線の分割運用を見て、そのすぐ後にケヨ71編成も来たりして側扉の弾き金具を見たりした後、中央線のホームに上がると何と201系が・・・。
改正後も運用に就いている。が乗り継ぎの乗務員からちょっと気になる発言が聞こえてきた。

「まさかまだコイツに乗ることになろうとは」

これはいったい何を意味するのか・・・。

ちょっと会議で疲れましたので、映像は後日追加します。
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )
« 上り最終銀河回着 京葉線201系 »
 
コメント
 
 
 
微妙なセンテンス (イナ@ペン)
2008-03-18 09:45:08
こんばんは.

アクセントの置き方によって好意的なセンテンスになるかと思ってお頭の中でイロイロ試しているのですが・・・なりませんですね

乗務員の方の中には,もうこんなボロ嫌だいって方も,やっぱりいらっしゃるのですかね.
自分は,そんなのイクナイとか言う立場にもおりませんし.

それとも,究極の予定変更でしばらく201系が残るとか???

だったらイイなぁ・・でも違うでしょねwww
 
 
 
お疲れさまです。 (taku)
2008-03-18 13:34:27
私のほうも年度末の極限状態にあります。そういいつつ201系で得意先とは逆方向に走りだす私(笑)。

確かにちょっと微妙な表現ですね。
でもこの間、201系に乗った時に、運転士さん同士の会話で、今日は最後が201なんだと楽しそうにおっしゃっているのを嬉しく思った次第です。

 
 
 
知らないのかなぁ? (F02)
2008-03-18 17:54:23
どうやら201系は、高架化の完成?迄残るようです。まさか乗務員さんはこのことを知らないのでしょうか?

今年の花火臨は201系なのかE233系なのか、気になるところですね。E233系が長野地区で試運転を行っているようですが。。。
 
 
 
たくさんの発言 (ONDA201)
2008-03-18 21:06:31
こんばんは

イナ@ペンさま
takuさま
F02さま

気になる発言へのたくさんの発言、ありがとうございます。

まず、私の印象としましては、この乗務員の方は大変うれしそうになさっていました。

で、この発言の意味するところがとても心配なのですが、たとえば今3本走っているのですがそのうちの1本はもう運用離脱してもおかしくない時期ですので、ひょっとすると編成単位での話しだったかも知れません。
もう一つ考えられるパターンとして、これはあまり考えたくないのですが、完全に予備としてお蔵入りしてしまう、そして、本当に困ったときだけ出てくる・・・。
かつての201系の本数は、入場時に必要な予備も入っての数でしたから、入場工期の短いであろうE233系では必要予備数は少し減るはずです。また、E233系の初要入場まではまだ時間がありますので、当面は入場予備は不用となります。そんなこんなで、201系予備編成の動向についてはしばらくは目が離せません。
 
 
 
むぅーーー (ピコ)
2008-03-19 15:15:38
なんなんでしょうねその乗務員は・・・
ただたんに彼がE233好きの鉄だったんじゃ
ないでしょうか・・・
それかダイヤ改正のときには本当は201は
消えている予定だったとか・・・
 
 
 
ん~。 (クハ4051)
2008-03-19 21:30:48
東の運転士と車掌は103系と201系のことを何と考えているんでしょうかねぇ~。JR東日本も103系と201系をリニューアルしてる西日本見たいに201系を更新して大切に扱ってほしいです。トップナンバーの4連気になります。では失礼します。
 
 
 
うまく伝わらなかったようで (ONDA201)
2008-03-19 21:36:21
こんばんは

昨日のコメントで「この乗務員の方は大変うれしそうになさっていました。」とお伝えしたのですが、最初の記事の説明が不十分だったためか大変誤解を与えてしまったようです、すみません。これからはもう少しよく考えて文案を練るようにします。
 
 
 
イースター前日・・・ (taku)
2008-03-22 20:05:25
イースター前日の今日も休日出勤して、201系で帰宅しています。交替の運転士さんが「201だよ。嬉しいな。」と言っていると降りてきた運転士さん、「そんなに嬉しいかい?」「嬉しいさ!」私も同感です。
 
 
 
復活祭 (ONDA201)
2008-03-22 20:16:16
こんばんは

なんとなく古い車両は扱いにくそうな感じがいつの時代もしますが、それをきちんと乗りこなす喜びみたいなのがありそうな気がします。

私も201系が来ると何かホッとします。
先日の初電の人身の時は、E233系の広幅車体はちょっとだけありがたいと思いましたけど。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。