D50テストレポート

今朝、やっと本格的なテストプログラムを開始できました。
まだ、全部ではないのですが、望遠系のレンズを中心にテスト開始。レンズは
AF
300mmf4S
DC135mmf2S
80~200mmf2.8D
DX18~55mmf3.5~5.6G
MF
200mmf4S
TC201(×2テレコンバーター)
リンクの無い画像はこちらでご覧になれます

いままでの記事で「MFは全く問題なく」と書いてきましたが、ちょっと問題があって、電車が来てしまってからとっさにレンズを交換すると、他の諸々の設定の確認が十分に行なえず失敗するケース(露出不足)を体験してしまいました。十分にチェックする余裕がある場合には問題ないのですが。
機能上の問題点としてもうひとつ追加すると、CPU搭載レンズでの露出のマニュアル撮影を行なう場合は絞りリングでの調節はNG(エラー)になってしまうこと。あくまでも、カメラ側の設定でやることになるので、マニュアルレンズ混合の場合には扱いが異なります。
いずれも慣れの問題だと思うのですが、しばらくは混乱しそうです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« やっとテスト撮影 電車占い(45) »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。