このところ更新が停まっております
家族で伊豆へ海水浴に出かけておりました。
往復スーパービュー踊り子(SVO)の予定だったのですが、帰りの電車は地震の影響で大幅に遅れており、ちょうど来た電車を乗り継いで何とか帰ってきました。自分で手配したきっぷであれば、熱海から新幹線とかに乗変してしまうところなのですが、団券だったので変更が効かずそうするしか手がありませんでした。旅行会社手配ですと、手間がかからないのと割安になる点はいいのですが、こういう場合に融通が利かないのが厄介な点で、まさにその部分を身をもって体験することになりました。
ダイヤはガタガタで、その時点では東京もずいぶんとゆれたのだろうと思われました。しかし、東海道線は遅れながらも113系のフルノッチ運転が続き、ほぼ所定ダイヤで運行されておりました。が、後続の快速には抜かれることなく東京に着いてしまいました。東京の場外では番線輻輳(ばんせんふくそう)で下りを3本見送り、やっと東京着。中央線に乗り換えで、これからが大変なんだろうなぁ、と覚悟を決めていたのですが、しかし、驚いたことに「あの」中央線が所定運転なのです。ということは、東京はそんなに影響が出るほどは揺れなかったと。
いまから考えると、宇都宮線~湘南新宿ラインが乱れた影響だったのだろうと予想されます。確かにすぐ後の快速にも抜かれず、見かける電車は113系ばかりでした。
もし、そんなんで乗る予定のSVOが遅れたのであれば、なんともやりきれない感じです。
中央線・青梅線・八高線・川越線・埼京線・高崎線・宇都宮線・東海道線・横須賀線・伊東線・伊豆急線・臨海高速線のいずれかが遅れれば影響を受ける湘南新宿ライン、もう少し対応を考えたほうがよさそうです。
家族で伊豆へ海水浴に出かけておりました。
往復スーパービュー踊り子(SVO)の予定だったのですが、帰りの電車は地震の影響で大幅に遅れており、ちょうど来た電車を乗り継いで何とか帰ってきました。自分で手配したきっぷであれば、熱海から新幹線とかに乗変してしまうところなのですが、団券だったので変更が効かずそうするしか手がありませんでした。旅行会社手配ですと、手間がかからないのと割安になる点はいいのですが、こういう場合に融通が利かないのが厄介な点で、まさにその部分を身をもって体験することになりました。
ダイヤはガタガタで、その時点では東京もずいぶんとゆれたのだろうと思われました。しかし、東海道線は遅れながらも113系のフルノッチ運転が続き、ほぼ所定ダイヤで運行されておりました。が、後続の快速には抜かれることなく東京に着いてしまいました。東京の場外では番線輻輳(ばんせんふくそう)で下りを3本見送り、やっと東京着。中央線に乗り換えで、これからが大変なんだろうなぁ、と覚悟を決めていたのですが、しかし、驚いたことに「あの」中央線が所定運転なのです。ということは、東京はそんなに影響が出るほどは揺れなかったと。
いまから考えると、宇都宮線~湘南新宿ラインが乱れた影響だったのだろうと予想されます。確かにすぐ後の快速にも抜かれず、見かける電車は113系ばかりでした。
もし、そんなんで乗る予定のSVOが遅れたのであれば、なんともやりきれない感じです。
中央線・青梅線・八高線・川越線・埼京線・高崎線・宇都宮線・東海道線・横須賀線・伊東線・伊豆急線・臨海高速線のいずれかが遅れれば影響を受ける湘南新宿ライン、もう少し対応を考えたほうがよさそうです。
ちょっとでも遅れると終日引きずる中央線ですが、今回はほとんど影響がなかったのではないかと思われます、ほんの一部しか見ていないのでなんともいえませんが。
中央線はあまり湘南新宿ラインとは絡んでいないからなのではないかと思うのですが、実際あの日の首都圏での遅れの原因はどこにあったのでしょう、気になるところです。
当社管内の電車は平常どおりとか言ってましたが、そのあとJRの遅れ情報がわんさか・・・その中に中央線だけがなくて変な感じがしたんですよね。これが珍しいのもおかしな話なんですが。。。
もしや来月の切替工事がまた・・・なんて心配が。